万葉集にゆかりの深い
高岡市、越前市
そして、北陸最大の都市
金沢市…万葉集との関わりをあまり感じていない方も多いのでは?


高岡市でのセレモニー出席の後、
金沢市に移動をし
金沢21世紀美術館シアター21で行われるトークに
しゅつえんしました。


冒頭、加賀藩、石川県、金沢、能登の
万葉集との関わりから導入したトークショーは、
思わぬこぼれ話満載の
ライブ感溢れる時間になりました。

稽古場でのエピソードや
演者の目線、
川野太郎さん演じる
藤原仲麻呂のイラッとくる感まで(笑)

どれだけ脱線しようとも、司会の方と
万葉歴史館の新谷さんがいるから大丈夫。
歴史的、文化的な話は全て整理してくださった。
それでいて、現代の感性に近づける
わかりやすいお話が面白く。

とよたさんの稽古場や出演者への的確な洞察力が
生き生きとした作品作りをお客様に伝えていました。


最大限の努力をしながら
そこに楽しみ、喜びがあるなんて
最高のものづくりじゃないですか⁈

産みの苦しみと喜びがある場所に
最高の作品が出来上がることを信じて、
そして、
最高の作品が最上の皆様に届くことを願って、
北陸を後にします。


また来ます。


今度は、万葉の世界に生きる
大伴家持公として
舞台でお会いしましょう。


高岡市、越前市、金沢市の皆さん
どうぞ盛り立てて下さい。

市民参加も募集中のようです。
共に万葉の時間をいきましょう‼︎

本日お世話になった皆様に
この場を借りて
今一度、御礼を…

本当にありがとうございました。




あ!金沢には、
今週末、10月7日(土)に戻って来ます。
14:00開演

第五回金沢狂言の会
〜加賀藩前田家御手役者三宅藤九郎お国帰り公演〜
〜和泉流十九世宗家 和泉元秀二十三回忌追善公演〜

本来の狂言師の姿を見てから、
「大伴家持  剣に 歌に、夢が翔ぶ!」
をご覧頂くのも…
僕としてはオススメです。是非!