今日は、東大阪での
学校公演でした。


朝早くからの移動でしたが
その分、
昼休みに流れる校内放送に耳を傾ける時間も。


今時の校内放送は
POPですね。
若い曲が校内に響き楽しい時間でした。


昼ごはんを済ませた午後の鑑賞会ではありましたが
体育館の端から端を埋めた生徒さんたちの
集中が途切れることはなく
周りで見守る先生方の姿勢も素晴らしく
演者、生徒、先生一丸となって
良い時間を作ることができました。

この辺りは、お子さんの数が多いらしく
中学校のクラスも多いんだそうです。
元気な町という印象を持ち帰らせてもらいます。

残念ながら
親御さんへの鑑賞案内は
僕と同じ青春時代を過ごした年代ということで
体育館に収容しきれない事になるといけないので
断念されたとのこと…。

自分の子どもと同じ年代の皆さんに狂言を知ってもらえるのは嬉しいことです!
共に未来へ!日本の伝統を伝えて行って欲しいです。
そして、是非!今日は家に帰ったら
お土産話をして欲しいなぁ。

大人みんなで未来を担う子を
育んでいけたらよいですね。

あ、そうそう
枚岡神社のお祭り有名らしく
「来年は是非お祭りに来て下さい。」と
誘われました。

一月末には関西方面で主演映画の上映があります。

折角あった人々なので
再会を楽しみにしております。


本日は、素晴らしい鑑賞態度で狂言を見てくれて
本当にありがとうございました。
機会をお作りいただけた
先生方にもお礼を申し上げます。

{E8FCCA09-E166-497D-8E79-2E9A941BD37D}