他人とは思えない!
泉野小学校に通う子を
いずみっ子というらしいです。

そんな親近感をおぼえるいずみっ子は
登校時に現れた見知らぬ狂言師にも
元気良く「おはようございます!」
と、挨拶してくれました。

都市部の小学校でも
あいさつ運動をしているので
校内や学校近くの通学路ではあいさつをする姿を見るものの
「知らない人とは話さない!」
と、言われているので
それを守ると中々あいさつができない…
という矛盾!

素敵な環境で育っているのだなぁ…と。

そんな素直さが
鑑賞の笑い声や体験コーナーにも
現れていました。

さて、学校に到着して早々
交通安全の旗をもった先生が
体育館までご案内くださったのですが、
なんと!校長先生‼︎
終演後も緑茶とお抹茶を頂戴し、
車が見えなくなるまで
校門でお見送り頂きました。
フットワークの軽さと
慇懃のバランスの良さ…
温かみと礼儀正しさが溢れた学校でした。