早朝から移動を始めて
ただいま帰路に。


三重県は津市
久居中学校の芸術鑑賞会でした。


文化祭にあたり
中学時代のハレの日の思い出に
狂言も一緒に残してもらえる!と思うと
嬉しい限りです。


文化祭の開会に
生徒会のオープニングアクトがありましたが
舞台袖から覗きたくなる位
楽しそう…ちょっと覗き見してしまいました。

そんな心躍る時に
少し心を落ち着けて
伝統芸能・狂言を鑑賞する。
なんとも風情のある学校ですね。
保護者の皆さんの参加も例年に増して
多かったようで、
広い体育館には
ずらりと椅子が並べられていました。


中学生向けの70分の公演でしたが
狂言の特徴や面白味を
しっかりと受け取ってくれたようでした。

多感な時期に伝統に触れることは
必要であり、素晴らしいことだと思っています。

落ち着いて鑑賞してもらえたこと
想像力を働かせて一緒に舞台を作ってもらえたこと
突然の狂言体験でも頑張って声を出してくれた皆さんに
素直さを感じて清々しい日になりました。

チャレンジする機会、
失敗も成功も体験できる学生時代に
是非、色々な事に心を動かして欲しいと思います。

今年の文化祭が
皆さんにとって素敵な時間であることを
祈っています。


今日、お世話になった皆様に
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。