10月12日から
様々な企画、イベントが
神楽坂商店街振興組合、
神楽坂通り商店会、
文京区商店街振興組合連合会
の主催で
「神楽坂・文京BUNGOマツリ」が
開催されました。

最終日となる19日

晴天に恵まれた
週末の日曜日
昼下がりという良い時間帯に
室内行事となった
「狂言体験教室」に参加してくださった親子の皆さん
ありがとうございました。

1時間半!
参加者の皆さんの想像以上に
シッカリと狂言を体験して頂けたのではないでしょうか⁈

本物に触れてもらいたい!
技だけではなく、心に触れてもらいたい!
そんな気持ちで臨んだ1時間半でした。

ジワッと汗を書いて頂けたのではないかと思います。

日頃の運動とはまた違った体の使い方…
奥が深くて面白いのです。
更に、心の伝承の為の方なので
やり甲斐も一入…のはず。
そこまで伝えられれば本望ですし、
そこを伝えたくて、頑張りました。

一緒に体を動かし心を動かし
汗をかいた皆さんには、
是非!伝統を守り伝えることの
厳しさや意義、そして、素晴らしさを
お持ち帰り頂きたいと思います。


その後、
地下2階から2階までの吹き抜けの広場の
特設ステージ上に作った舞台で
狂言&トークの公演でした。

声の広がりが違うんですよね。
上から見下ろす舞台というのも
一興だったのではないでしょうか。
{580D517B-4DD3-4AEF-A441-6CCE8CFF6ECB:01}

{CF5EBAB2-ED6A-4A4C-AF67-2DA3540D9E5E:01}



今回は二区にまたがる
商店街連合会の主催でしたが…。
今、一ヶ所でなんでも揃う便利な施設ができて行く中で
「どこで買うのか」
「誰から買うのか」
そこには土地や人との縁があり
昔ながらの
コミュニケーションがあります。

どちらにも良い面があります。
ただ、
地方の商店街の中には
シャッター街になってしまう所も…。

今回の「BUNGOマツリ」では、
街を使っての
リアル宝探しがあったり
スポーツラリーがあったり
地域をあげて
子どもたちが、楽しく元気に
街を走り回れるそんな企画もありました。

多くの人が行き交う街
多くの人が触れ合う街
人々の笑顔が溢れる街
自分たちが住んでいる街が
そんな場所であって欲しいですよね。

そんな思いで
今回は閉会式まで
参加させて頂きました。

この催事は
これまでも、また
来年以降も続くようなので
是非、お楽しみ…
あ、僕が参加するかどうかは
企画次第なのでわかりませんが…
ヤル気はあります!


それぞれの家に歴史があり
それぞれの地域に伝統があります。
この歴史や伝統を
自分たち大人が守り、
子どもたちに伝えていく、
それが
未来につながる第一歩なのですから!


ご盛会おめでとうございました。
{40429440-5A50-494F-A202-5B6990C4CB2A:01}
(私、文京区長、元サッカー日本代表北澤様)