とうとう
40歳の大台に乗りました。

これまでお世話になった皆様方
教え、育み、見守り、応援して下さった
多くの皆様、
様々なご縁で繋がった皆様に
深く感謝申し上げますとともに、
これからもどうか
変わらぬ御心を頂戴できれば
私はこの上ない幸せ者でございます。



これからの私の人生においても
皆さんが重要な登場人物であることは
変わりません。
どうかどうか、
宜しくお付き合いください。


そして、これから出会う
沢山の皆様!
早く出会えること、繋がることを
楽しみに致しております。
出会えてよかった!と思って頂ける漢に
なっていようと思います。


そして、そろそろ
元彌を応援して来てよかった。
元彌を信じてきて良かった。
間違っていなかった。
と言っていただけるよう、
形に表していきたいと
更なる精進を重ねていくことを誓います。

母は先代宗家が亡くなった時
「40歳になっていれば…
こんな事は…」などと言っていました。
「早く40歳になって欲しい…」とも。
やっと40歳になりましたが、
何かが急に変わるわけではありません。
急に40歳になれないのと同じで、
これからも一年一年を丁寧に
積み重ねて行くしかないのです。

そんな意味でも、
今まで正しいことは正しいと
言い続けてきましたが、
不惑の歳に改めて
意を固く心に決し
芸道に邁進してまいります。
だって今更、
政治的、世辞、世事はうまくならないでしょ。

不惑の年。
惑うことはなくとも
思い通りにならないことも
多々あると思います。
そんな時でも愚直にがんばって行きます。
試行錯誤し、努力精進をし
前へ前へと
少しずつでも歩を進めて行きます。
後進のためにも。

皆様に助けを求めることも
あるかと思いますが、
その時には手を差し伸べていただくなり
叱咤激励、ご指導ご鞭撻のほど
宜しくお願い申し上げます。


午年に四十になりました。
「荒馬の轡は前から」という言葉を胸に
困難に正面から立ち向かい
改めて攻めの姿勢を思い出し、
時に年齢にとらわれることのない活動で
皆様にお喜び頂けるよう
つとめてまいります。

この一年も
どうぞ宜しくお願い申し上げます。




Facebook、Twitter、ブログなどを通じ
多くの皆様に
誕生祝いのコメントを頂戴しました。
お一人お一人に
お礼のコメントを
お返ししたいと存じますが、
先ずは誕生日の内に
この場にて深く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。