皆さん
こんばんは。


急激な寒さに
怒りさえ覚える今日この頃、
皆様は元気にお過ごしですか?


週末の
熊野速玉大社さまでの
特別公演の稽古も追い込みの中、
私たちは週の終わりに向け
疲れも出てきそうではありますが、
緊張感と気力で乗り越えよう
というところです。

子どもたちも大変でしょうが
がんばっております。


今朝は子どもたちと
登校してそのまま
子供達の下校時刻も回るまで
学校におりました。

以前から準備の記事を書いていた
展覧会が始まりました!

保護者作品のスペースも
とても華やかで
多くの先生やお母様、お父様のバラエティに富んだ作品が
所狭しと並びました。

今回は幾つかの企画が提案されました。
広報誌のバックナンバーの展示スペースでは、
自分の在校時代を懐かしむ方や
表紙の変遷をたどる方などなど。
中でも興味深く、歴史を感じた記事は
現在、学校と隣接するビルの
解体作業が行われていて、その後
高層ビルの建設が始まるのですが、
50年ほど前の広報誌には
そのビルの建設に当たり、
「子どもたちから太陽を奪うな」と
今との環境の違いを感じながらも
今も昔も子どもたちのことを
第一に考えているところは変わらないことを実感し、
歴史を感じるとともに
PTAの変わらない、変わってはならない
核を再認識したのでした。

その他にも、ポランティア団体の紹介や
保護者のスポーツ同好会など
意外に知っているようで
本当はよく知らずに通り過ぎてしまっている
学内外の関連団体の活動の様子を
楽しく知れる自作ポスターが張り出されたコーナーが作られたり…と、
展示が多岐に渡ったことで
いろいろな興味や感心
交流が生まれる場となりました。


でもでも、
学校の主役、展覧会の主役は
何と言っても子どもです。
警備の合間に作品展示を見てきましたが…
まず、会場となった体育館に入って
その空気感にドキッ!

個性的でカラフルな子供達の作品が会場を埋める中、
その中心にそびえる
今回のテーマでもある
「タワー」がキラキラと上に伸び、
スキっとそびえているのです。
その美しさときたら…
なんとも表現し難いのです。
そのコントラストが!

{9A8CC900-2665-443C-B477-B8C8032FCE44:01}


我が子の作品を中心に見て回りましたが、
顔を知っている子達の作品からは
「らしさ」が伝わってきて
ちゃんと個性が表現されていることに
ニコニコ、ドキドキ、ワクワク、ゾクゾク
ハッとさせられながら
本当に楽しませてもらいました。


我が子の作品はそれこそ
よく知っているだけに
個性やこだわりや好みが
しっかりと出てい流ことを感じて
微笑ましく鑑賞してきました。


お母様の中には
娘の作品を見るのを
毎年楽しみにしてくださっていると
声をかけてくださる方もあり、
お互いの子を気にかけ合い、
多くの人の中で見守られて
成長させてもらっていることを感じたのでした。

そんな子どもたちの作品は
また気が向いたら
掲載します。




そういえば!
昨夜は幸せサンドで
即沈没‼︎してしまい、
日記を書いていないかと…。


昨日は
少し時間に余裕を持って
一つずつの用事を済ませられた前半。
週末の舞台の装束の準備を。

そして、
韓国へと旅立つ母の手伝いをしてから
学校へ。
私の受け持ったパートの宿題を(笑)

放課後にも再び出向くことになったのですが…
なんだか
学生時代の文化祭を少し思い出すような…
ボランティアでお手伝いいただけた皆さんと
工夫をしながら、一つ一つ丁寧に
出来上がって行く会場作り作業。


その後、東新町で稽古を済ませ
ひっさびさの親友と遅めの夕食!
忙しい仕事の合間を縫って連絡をくれた声を聞き
ちょっと感動してしまったんですよねぇ。
ちょっとご無沙汰になっているなぁ…と
心配でさみしかった所に電話があり、
そんな気持ちが一瞬で吹っ飛んだ事が嬉しくて!

短いディナータイムではありましたが、
子どもたちも大好きな友人との食事は
一日の締めに素敵な時間となりました。
{F2822217-53A2-4B60-98A1-7BCD50CB649B:01}



さて、話題は今日に戻って
学内にいるうちに
窓の外を見ると、傘を差している様子が見えました。
予報を気していなかった自分を恨みました。
下校時には、学校の傘を借りて子どもを先に送り出したものの
その後、明日の午前中に
「狂言に触れる教室」をキャリア教育として開催される学校へ
舞台の設営に向かう予定を持っていた僕は
少し気が重かったのですが…
4時半といえども、すっかり夕暮れ時となるこの季節
外に出てみると雲の間に夕焼けがぼんやり…
ちょっとしたご褒美をもらったような気がした帰り道
{A5CC438A-02B3-4090-BAB0-6DF0A72825B8:01}
雨に濡れずに移動を始めることができました。

さて、
今夜の稽古はといえば
明日が移動日なので
申し合わせでした。

17日の13:30から
速玉大社本殿前での屋外公演…
今日のことを教訓に
お天気は気にするところですが、
お陰様で心は晴れやかに
和歌山入りができる
仕上がりです!



ふぅ。



よぉし!




明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼︎




では。