皆さん
こんばんは。



そこまでやらなければ
いけない時がある。

そこまでやらなければ
いけない人がいる。



20年に一度の式年遷宮。
奉祝狂言まで
あと7日!

この努力は、
この精進は、
今しかできない‼︎

どんな舞台も一期一会。

でも、その意識を
改めて強く持たせていただけるのが、
人生の中で訪れる節目。

式年遷宮に向けての精進は
次は20年後にしかできません‼︎

この経験、この舞台も
次に繋がる節目です。


やり残しは許されません。
何度でも
千尋の谷に落としましょう。

心を鬼にして❗️



本当に…鬼だと思います。
見ているからこそ!
最後まで責任を持つからこそ!
親として、師匠として…。

でも、たまに反省をします。
後悔はしません。
でも、全ての答えが
舞台にあります。

正解であったと
師弟で確かめ合い、
信頼関係は深くなってきました。


そして、どんなに厳しい稽古の後でも

「トト!……」なんじゃかんじゃと
声を掛け、膝に乗ってきます。

風呂から出れば
「トト!拭いてください。」と。

我が家には
狂言の繋がりと
家族の繋がりが
確かにあります。


本当に
声も呼吸も強くなったこの数週間…
間違いがあってはならないのが舞台!
まして、これまでの精進の結果は
13日の一度きりで…。

必死になって
この一週間を過ごします。

一家一門、一丸となって。



新たな一週間を迎える前夜
エンジンをかけ直す
良い時間となりました。




それでは皆さん


明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼︎



では。






同志の中には震え上がる者や
祈るように見つめる者もいた今日の稽古。
僕たちも小さい頃、

上からの圧力が強いと
横の繋がりは強くなる!

と冗談交じりに言っていましたが、
思いを同じにして、見ている仲間がいることも
心強いことでしょう。


本番を見守ってくださる皆様の目も
演者にとっては
とても心強く、励みになるものです。