皆さん
こんばんは。

一日ずつずれている九月のブログ…
申し訳ありませんが、
いつかは追いつくでしょう⁈
というわけで
9月2日を振り返りますよ。



二学期開始!

夏休みには
換気の為に登校した役員さんもいらっしゃいましたが、
全員集合は大掃除の時に限られました。
マイナーにスッキリ、サッパリした
PTA室で二学期も子どもたちの為に
出来る限りの事をして行こう!と、
始業の日から早速作業が始まっていました。

そんな中、校内に響いた
サイレンの音‼

そうです!
避難訓練、引き渡しの訓練が始まりました。

何もない事を望みますが、
いつがわからないという事を知った我々は
そのいざという時に備えて
折々に意識を改め、体が動くように
また、流れを再確認していなければなりません!
そうでなければ、いけないのです。
経験を生かしていかなければ、
あの災害で被害に合われた方、乗り越えていらした方々に
合わせる顔がないと思うのです。



さて、昨年から
防災頭巾が防災ヘルメットに変わりました。
校庭に集まった子どもたちの姿を見ると
ドキッとします。
{B5122B0A-9854-4D49-A863-B7DD3BDC29F3:01}


使い勝手の良し悪しには
賛否両論ありますが、
この銀色は
緊張感が高まります。
異様さも含めて…。

実際に災害が起こった時も
このように落ち着いて行動できるだろうか⁉と、フッと考えて…何とも言えない感情が沸き起こりました。

我が子どもたちと手をつなぎ
家まで帰って一安心です。
{5D7D75BC-A16A-41A3-9488-0B480A2163BF:01}


二学期は学校行事も多く
子どもたちが輝く機会も多いのですが
普段とは違う活動も増えるので、
気を引き締めて
取り組んで行こうと思うのでありました。


さてさて、
夕方には区のPTAの集まりがあり
出席をさせて頂きました。



PTAに参加して
いろいろな事を教えられ
いろいろな事を考え
いろいろな事を学び
いろいろな事を感じます。

人間関係や役割とか…
素敵な大人の姿とか!


大人も成長している事を見せられたらと思います。

そして、芸術の秋になりますから
皆様の心の成長の糧に
我々、和泉流宗家の狂言が
少しでも役立てて頂ければ幸いです。





それでは皆さん



明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼



では。