皆さん
こんばんは。


今日は土曜日ですが
子どもたちは学校へ。

子どもたちは…
ではないな
子どもたちと学校へ。


~学ぶ喜びを体得できる授業の充実を目指して~
ということで
公開授業・地区公開講座が行われました。


学年によって
授業の様子は違うものですが
子どもたちの
楽しそうな表情(息子の様子)、
真剣な表情(娘の様子)
普段通りだったり、意外だったりと
様々な姿を見ることができました。
そして、それがどちらも
先生方の工夫や狙いによって引き出される…学ぶ喜びの姿であろうと
見守るのでありました。

また、子どもだけではなく
公開講座では
『思いや考えを自分の言葉で表現できる児童の育成』
との演題で私たち保護者も
講師の先生のお話に耳を傾けるのでありました。

国語教育の大切さ、
また、国語こそ家庭との連携
生活の中で磨かれていくものと
再認識!
学問としては
また違う側面や方法論があるのでしょうが、単純に
日本人として豊かな人生をおくるためにも
小さい頃からの親との関わり
地域との関わりの中で
導き、習得させておくことが
あるのだと思います。

「自分の言葉」といっても
誰にでも伝わる言葉を身につけていないと始まらない。

話す内容がしっかりと自分の中にあって
その内容こそが「自分ならでは」でないと
自分を表現すること、
自分の言葉で表現するということにはならないわけです。
その上で、
自分の内にあるものをより正確に
より豊かに伝えるために
伝わる言葉を自分のものにする!
ということですよね。


日本語を扱う仕事をしている自分としては
とても心強く、勇気付けられる話でした。そして、
責任も感じるのでありました。

とはいえ、ブログの文章は…。


さてそんな後、
子どもたちの授業の様子を見にきてくれた
幼稚園の頃の同級生ま一緒に
ガッツリ飯を食べた後、
中学生になった
子どもたちの良きお兄さん
憧れの先輩の勇姿を見に……
いやいや、活躍の応援に
運動会に行ってきました。

プログラムの最後!
学級対抗選抜リレーの選手に選ばれた彼は
変わらずに格好良かった‼
何かね…持ってる感じなんですよ!
花があるの。
生活の中でドラマを作れる存在なの。
いつも二年先を歩いてくれるので
小さい頃から見守る中で
「あぁ、あと二年したらこうなるのかぁ」といつでも予行演習している様な…ひとの子でありながら
ウルウルしちゃったりするんですな。
これからも一歩先を
素敵な背中を見せながら
歩んで行って欲しい!と
願うのでありました。

「似ている」と言われる
そんな彼のお父さんと
photo:01


(って、デコレーションしてたら顔が見えない?)



夕方には
東新町であいも変わらず稽古!
この変わらず毎日続けることが大切‼

そして、昔の日本人の
表現力の豊かさや確かさを
台詞や所作から感じるのであります。
我々の世界は伝承の場においては
広がるものではなくて
深まるものなんです。
深く深く、古の日本人と繋がるのです。
そして、繋がるだけではなく
多くの方々と狂言を、古からの日本の心を
繋げる役目を負っていると思っています。



そんな思いを持ちながら
今日も新鮮な刺激を受けた僕が
何とも表現し難い感情に!

夜遅めから
親友の保本さんが忙しい中
誕生パーティーを開いてくれました‼

…誕生日を肴にみんなで集まれればそれだけで幸せだったのですが、
皆さん、ガッツリ祝ってくれて…
本当に嬉しくて嬉しくて。
メンバーは何と‼

二年前の舞台
「黒椿」の素敵な面々!
photo:02


みんなそれぞれに忙しくて…
そんな中、決め打ちで集合のかかった本日、稽古終わりや仕事終わりで集まって…
一足飛びに空白の時間を超え
ワイワイと楽しく幸せな時間が流れました!
本当にあっという間でした‼
photo:04


本当にありがとうございます‼

あ!誕生日…も去ることながら
黒椿会の新年会だった‼
photo:03


「今年もよろしく!」と
参加者が増えるたびに乾杯を繰り返しました。(笑)
良いことは何度繰り返しても
嬉しいものです‼

そう!繰り返し繰り返し…。ふふっ。

こんな素敵な場で
挨拶を振られましたが…
思いが深ければ深いほど
感謝の気持ちは…言葉だけでは表せなくて…。本当に困りました。






良いことが重なりそうな
39歳です!



今ある自分の環境に
深く感謝をして


明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼



では。




iPhoneからの投稿