皆さん
こんばんは。


今日もいつも通り
子どもたちと学校へ…
今日は参観日でしたから。


娘は
1.2時間目がバリアフリーに関しての
発表で
3.4時間目が学習発表会で
幼稚園の頃からのお友達と
ピアノの連弾を。

残念ながら僕は
銀座狂言ライブの為、
見ることができませんでした。
特に今回は
二部だてで一部が温習会だったので
発表するお弟子さんの
位置確認の為、早く楽屋入りをしていました。

息子も班に分かれての
音読発表で芝居仕立ての
「かさこじぞう」でお爺さんを
熱演していたと、その作り込み具合に感心したママ友が教えてくれました。


そんな子どもたちは
妻と一緒に下校した足で楽屋入り。


本日の狂言ライブでは
子どもたちは皆
初役を持って舞台に上がりました。


今年最後の狂言ライブ
まだまだ笑納めには早いけれど
来年に向けて
笑顔で年を越していただく
一要素になれば…。

発表したお弟子さん達も
それぞれ確実に成長していて
楽屋で聞いているプロの狂言師も
感心していました。
そして面白いのが
先生の違いが出ているんだそうです。
間違いもないのですが、
個人のキャラクターと共に
師匠の影響がハッキリと見えるんだそうで…お客様が鏡なのはよく知られていますが、
お弟子さんも鏡なんだ!と、
改めて実感し…
責任を感じる(笑)と共に
嬉しくなりました。


舞台が終わったあとには
一つ会合に出席してきました。


長く変則的なリズムの生活が続いていたので、
皆、疲れていると思います。
明日の朝まで
ゆっくり眠れるといいなぁ。




それでは皆さん


明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼




では。






家に帰って
娘と話をしていると
僕が「熱っぽい」ということで
娘はおでこを当てた後、
体温計を持ってきて熱を測ってくれました。
「ととは微熱。」という診断でしたので、ちょっとでも気を抜いて
インフルエンザなどにかからないよう
明日の寒波にも備えて
暖かくして休みたいと思います。


皆さん
おやすみなさいませ。





iPhoneからの投稿