皆さん
こんばんは。

今日は9時に読売テレビに入って、
読売テレビ開局55年記念番組
「家族のチカラ大感動スペシャル」

~家族でチャレンジ!自転車に乗れるかな⁉~というコーナーで
自転車に乗れない子が練習を重ね
20m先にあるゴールを目指し走り切る
チャレンジステージに挑む家族の
スペシャルサポーターとして
番組に参加させて頂きました。

僕の特技の欄に
「子どもに自転車を教える事!」と
書いてあった…のがきっかけ!
実際、我が子二人に自転車を一日で教えた事あり、
その様子を収めた半ばスパルタビデオがテレビに流れた事もあり、
そのビデオを見てさんまさんの番組で
広田レオナさんの依頼でお教えした事
もあり、
物事を教えるという点では
体を使う狂言を教えている事、
子どもが好き!という事、
などなどから
今回、スペシャルサポーターの役目を
喜んでお受けしたわけです。


参加してくれた子どもたちは
み~んな個性豊かで
そして
可愛かったぁ。

自転車に乗れるようになりたい理由も
それぞれ。
「おじいちゃんと一緒に自転車で出かけたい。」
「息子と二人でも頑張って何か乗り越えた証を残したい。」などなど。

練習の様子も
終始笑顔で頑張っている子、
口数少ないけど言われたことを守って練習を続ける子、
あふれる元気をそのまま自転車にぶつけてる子、
何度転んでもすぐに立ち上がって乗り直す子…でもその傍で手を差し伸べ
乗りたい子供の気持ちを最大限に活かし、
叶えてあげようと取り組む親御さんの姿や思いはどの家族も変わらなかった。

できない事ができるようになるのは
どんな事でも簡単ではありません!
でも、家族の協力の中で
頑張れば必ずできる‼
という成功体験は
とても貴重で、とても大切な事、
これからの人生にとっても一つの柱になるはずなんです。

今日はそんな素敵な「初めて」の場にどれだけ立ち会えるか‼
期待に胸を膨らませて僕自身も挑み、
「親戚のおじちゃんが一人増えたと思って!」と、仲間にいれてもらいながら、一緒に汗をかいてきました。

11:30頃から始まった練習も
生放送終了後まで続き、
約6時間!
中継で映ったのはトータル15分位でしょうか?
でも今日という日は
子どもにとっても、ご家族にとっても
とてもよい機会だったようです。
これだけの時間、集中して自転車に取り組める事が。
そして、
「20mを走り切る」という大きな目標と特別なステージを用意してもらえたという事が。

限られた時間の中で
自転車にまたがることすらできないところから始めた子もいる中で、
みんながスタートラインに立ったのは
すごい事‼
その一歩を踏み出す事は
子供にとっては本当すごい勇気です。
でも、それ以上に見守る親御さんは緊張していました。

カメラが何台も並び、照明の当たった一本道を一人で走るんですから…。
緊張と不安の表情を浮かべていた子も
一歩一歩漕ぎ進めるうちに
だんだんと家族が近付いてくると
笑顔になって、ゴールの後は
親御さんが目に涙を浮かべる。という
たくさんの感情を凝縮した感動の場面を目の当たりにし、僕は
一生に一回しかない「初めて」の重みを再認識しました。

スタート前に子供達の練習の様子を紹介する役目があったのですが、
様子を見ていれば見ているほど、
手を掛けて一緒に頑張った子の挑戦は
思い入れがあって…まとめるのが大変でした。
スタートラインの子が気になって
スタートのホイッスルを忘れそうになったり…あれ?僕も緊張していたのかな⁇

精一杯、教えてあげられる事をし、
一緒に走ったつもりだけど、
今思うと、もっとこうしてあげれば良かったかな?という事も…。
サポーターとしては、
ご家族の取り組みをフォローする事ができたのでよしとしようかな。
より自分らしく、
いつもの家族でいられるように
環境づくりができていれば…。

かける一言で
自信を持ったり、
ヤル気になったり、
突然上達したり、
10人の子どもたちが
みんな愛おしかったぁ。
だからこそ
この後のみんなの様子が気になります。
あ!教えてくれたら嬉しいです。

(感動の全てを上手に表せない歯痒さはありますが、この辺りで…)

中継以外の時間も
練習に明け暮れていたので
5時間の生放送の番組全体の様子は
全く分かりませんが、
本当に素敵な記念番組に参加させて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

大田アナ、川田アナには大変お世話になりました。生中継でも身を任せていれば、良い流れに乗せてくれました。
ありがとうございました。
そして、
関西サイクルスポーツセンターの宮川先生の経験と知識の豊かさ、
そして、情熱…
あ、情熱だけは負けないかな(笑)
さすがプロ‼凄い安心でした。
そんな宮川先生から
今回僕が挙げたポイントについて
「言いたい事は全て挙がっているので
もう、安心しています。」と言われた事は、大きな自信になりました。
今後、このような機会があった時には
胸を張ってお受けしたいと思います!
こんな機会が又あるのかなぁ。
楽しみに待ちましょう。


スタッフさんはじめ今日は皆様、
ありがとうございました。
参加されたご家族の皆さん
本当にお疲れ様でした。
そして、
頑張った子たち
とても素敵だったよ‼
「これからもかぞくでチカラをあわせて、いろんなことにちょうせんしてね。そして、たくさんのおもいでをつくってね。
そんながんばるみんなをぼくはおうえんしています。
いずみもとや。」


一人の子の頑張る姿で
こんなにも家族が喜び、
みんなが笑顔になるって…
子供はやっぱり天使だな!
すごい力と可能性を持っている‼

(うわあっ!書いてた記事がき、消えた‼ここ二回のアメブロアプリのバージョンアップで記事を書きかけのまま放置していると、再起動した時に全て消えている!って事、ありませんか?ショックを抑えて、書き直しましたよ。全部は再現できなかったけど…)

さ!明日は金沢狂言の会。
和秀の初舞台披露公演です。
和泉流宗家の子どもたちも
多くの皆さんに笑と喜びを!
今日の皆にもらった元気を胸に
大阪に同道していた我が子と一緒に
金沢に移動してきました。


今日は心地よい疲れと共に
布団に入り……
もう少し後になりそうです。。。


それでは皆さん


明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼




では、





photo:01


あの…昨日買った靴は
コレだよ。











iPhoneからの投稿