皆さん
こんにちは。


朝、東京駅を発って
山形県東根市に。
市立第一中学校の
狂言鑑賞教室でした。

新幹線天童駅から
学校までの道のりでも
その自然と環境の豊かさは
羨ましい限りでした。

今年は暑さのおかげで
日本一の生産量を誇るさくらんぼ
東根市が発祥と言われる最高品種
「佐藤錦」をはじめ
地元の人でも
「今年は特に甘くて美味しかった!」
と、その時期にこられなかったことを
悔やみながら話を聞きました、


さて、
山形は少しは涼しいかと思えば…
今日も33度と決して涼しくない⁉
photo:01


学校からの景色も
周りを山に囲まれた盆地だから
当然でした。

豊かな自然に囲まれた
一中の生徒さんは
校長先生や教頭先生も
胸を張って
「うちの生徒は素直で
とても良い生徒です!ので…」
鑑賞態度にも心配をされるそぶりは
全くありませんでした。
それだけ生徒を信頼している姿は
お話を聞いるこちらまでも
幸せな気持ちになりました。
日頃からの行き届いた教育、
子ども達の反応を踏まえて、
自信を持っていらっしゃるのだと
感じました。

大人が作る環境中で
子どもたちはすくすくと成長します。
その表れの一つが

ジャンっ
photo:02



ジャンっ
photo:03



ジャジャンっ
photo:04



文武両道と申しましょうか

スポーツでも文化でも
部活動で結果がでるのは
統率が取れている証。

実際、鑑賞教室が始まると

最初の解説から
狂言二曲
生徒会長、副会長が登壇しての
ワークショップ
まで

先生のお話にあったとおり
素晴らしくけじめのついた鑑賞態度、
的確でおおらかな反応でした。


やっぱり
日頃の生活態度が
こういった特別な機会に
表れるんでしょうね。


夏を超えて
綺麗に日焼けして
健康的な生徒さん達は
心までも健康的でした。
photo:05




山形県に来ると思い出すのが
十数年前に出演したNHKドラマで
森光子さん主演「必要のない人」。

僕はそば職人の役でしたが
その時のセリフに
「山形は
山は月山、川は最上
果物さくらんぼで
そば日本一!」があり、
思いっきり山形贔屓の
頑固者でした。

蕎麦屋を継ぐか悩んでいた
孫息子に刺激を与え
去って行くのですが、その時の
森光子さんの孫の役が
嵐の松本潤くんだったんですよね。
中学生の役をドラマ初出演(?)で
好演されてました。

そうそう、
中学生はいろいろな刺激を
心や体全部で受けて
吸収し成長する年頃、
壊れそうな危うい器に
たくさんのものを詰め込む時期です。
周りの大人が
良い距離でいつでも見守っていることが大切で、
その時々に直接的でなくとも
ふさわしい環境を作ることが
大切なんだと思います。


今日の皆さんにとっても
狂言鑑賞教室が
良い心の糧となりますように。
この環境を作っていただけた
先生方や保護者のみなさんに
感謝いたします。


さ!
そば職人の啖呵にあった
さくらんぼは、残念ながら
時期をすぎてしまったというので

今が旬の果物でも
頂いて帰りますかね。



決して心地よいだけで
育ったわけではない!
厳しい季節も乗り越えて
与えられた環境で
自らが栄養を吸収し、
人も果物も
しっかりと根を張って
すくすく育つ
東根市でした。



それでは皆さん


今日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼



では、





へへへっ
実はすでにゲットしております。


今日は、
行きのタクシーさんに
歴史や特産物や気候について
教えて貰い。
帰りのタクシーさんには
取れたて果物が買えるところに
連れて行って貰いました。
photo:06


うーん、買いすぎちゃうか⁈
と思いながら
やはりその土地に来たのだから!
と、三箱の荷物を増やして
帰路につきました。
photo:07


店先にある
テーブルで
採れたてのピオーネと
100%のぶどうジュースを
振舞って頂きました。
photo:08


体と心に沁みる
濃厚な味わいでした。


よし!今度は
サクランボと芋煮会を楽しみに
また山形に来よう‼


山形の人は
みんな
温かかったよ。



iPhoneからの投稿