皆さん
こんばんは。


今日は
土曜ですが
子供達は学校がありました。
土曜参観という事で
子供達の生活の様子を
見る事ができます。

雨の中、
まずは子供達を学校へ送り、
自分自身も学校に用事があったので、
一度荷物を取りに帰って
再び学校へ向かいました。

途中から雨がひどくなってきたのには参りましたが、
子供達の笑顔は
いつでも晴れやかです。

娘が友達と課題について
相談しながら準備をしている姿にも
成長を感じたり。
図工の作品も娘らしくて
photo:01


題名が
「りんごがたくさん幸せ青虫」
だそうです。


息子はというと
音楽の時間が可愛かったなぁ。
誰よりも恥ずかしがっていましたが、
終始笑顔‼
子供達の作る社会の中で
二人とも…いや、みんなが
笑顔でいてくれる事が何よりも
ありがたい事です。


そうそう、
参観と言えば……
妻は最後の授業に
何とか間に合うように来ましたが、
音楽の授業に入ってきた時の
息子の喜び様は…いつまであんな風に
喜びを体で表現するんだろう?
飛び跳ねて…小躍りして
喜んでました。
が、
私は裏腹に
超が付く程

恥ずかしかった‼

と言うのも、
どれだけの方が
見ているかはわかりませんが、
今週の
「ホンマでっかTV」で
妻が何やら衝撃的な話を
したようなんです!

事の真偽は
何かしらに影響すると良くないので
明言は避けますがね(笑)
まぁ、私がブログに書くだけでも
これだけ気を使うのに、
彼女は公共の電波で
鬱憤晴らしを…。したそうです。

僕のヤキモチのせいで
可愛い服も着られずにいるそうです。
よ。
そして、
「参観に行く為に化粧をしていると…
『誰に見せるために、
そんなにめかしこんでいるんだ!』
と、私がヤキモチを焼いた。」と…。

まぁ~、彼女はいつでも
自分の着たい服を着て、
今日もバッチリ
化粧をしてきてくれました。
そりゃ、綺麗に越した事はないですし
綺麗なお母さんがきてくれる方が
子供は嬉しいと思いますが…
そこまでしなくても
もう少し早く参観にくれば良いんじゃないの⁈
とは、思ってしまいます。

少なくとも
あの番組を見て
僕を「魅力的!」と
思う人はいないでしょうなぁ…
(ストーカー呼ばわりだったようですから)
誰の得になると思って
話してたんだろうか?

私も幼い頃から
名前を出して人前に立ってきた…
これからも立ち続けて行く人間なのですが……。
思いのほか
敵は身近にいたようですな(笑)
せめて盛るのはやめましょう‼




あ!話を戻して…
子供達の授業参観が終わった後、
公開講座がありました。

「自分の言葉で表現できる子どもたちを育んで行くために」
と言う事で、
学校での国語に限ったことではなく
表現すること、
言葉を操ること、
そして、
家庭の役割、地域との関わり
子どもを取り巻く環境の中で
その言葉と表現を
どのように育んで行くことができるのか…大変、興味深いものでした。

大人こそが気をつけなければならないこと、
意識しなければならないと言うことに、
改めて気づかされました。
大変有意義な時間でした。

子供達が一生懸命に
学んでいる姿を目にした後
同じ校舎の中で
学びの時間が持てたことが
とても良かったと思います。


ブログを書いていても、
誤字脱字を指摘されることの多い私、
気をつけなければなりません。
(とは言うものの、これは
私の日記、雑記をご覧頂いていると…
少しは大目に見て頂けたら幸いです。けれども)
人目に触れるものですから、
より、的確で誤りのない表現
自分の伝えたいことをしっかりと
記すことができるよう心がけます。

そして、
面白ければ良い!という考えのもと
無責任な発言
人が不愉快になるような発言
波紋を投げかけるような表現
誇張して事実が歪んで見える様な表現
はこれからもしない様に
気を付けていきたいと思います。



それでは皆さん
気を取り直して



明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼




では、





photo:02





あ!
保護者会の時に
「ジーンズで行くのはやめなさい!」
と言った事はあったなぁ。



この記事に関する苦情は
一切受け付けません。

消費者センターでも
受け付けてくれませんけどね。






iPhoneからの投稿