皆さん
こんばんは。


今日も
昼ごはんを食べた後、
東新町で稽古でした。

今週末は
三重県の伊勢神宮
外宮さまのせんぐう館開館の
奉祝狂言をさせて頂きます。

演目は
末廣かりと釣針。

先週末に演じた演目ですが、
毎日の稽古は
欠かせません。
その為、早朝稽古の事もあれば、
昼、夕方、昼夜を問わず
できる時が稽古時間となります。

一回演じたことがあることが
「できる」ということでは無く、
いつでも演じられる事が
「できる」という事なんです。

常に生きたものとして
自分の中に
持っていないといけないんです。

でもやはり
一回舞台で演じていると
全く違います。
奉納だからこそ、
今自分たちが演じる事のできる
「常の」良い形を
お見せしたいと思います。



さて、稽古が終わって
夕食どきにかけて
子供達のリクエストにおこたえして
イオンへ!

子供達は
おわぁちゃまから貰った
ごほうびや
ばーばから貰った
お小遣いを
財布にいれ、
いざ、出陣‼

息子は
自分のお財布からお金を出して
買い物をするのが嬉しいらしく
財布と相談しながら
丁寧にものを選び、
片手に持った小さな財布に
折りたたんでいれたお金を伸ばしては
お支払いをして、
再び首から下げたお財布に
お釣りを流し込み、
レシートを折りたたんで
しまって、チャックをしめ
買い物をしていました。

みていて飽きません!

女の子達は
もう慣れたものですが
予算を計算しながら
お互いに相談しては
お揃いの物や後で交換できる物等を
キャッキャきゃっきゃ言いながら
真剣に買い物していました。
小さい時から変わらない…
そして、
将来の姿が想像できるようでした。



たくさんの時間を一緒に過ごして
年をとっても手を携えていける
同志であってくれることでしょう。



さあ!遠い未来への希望も大切ですが




まずは、
足元から‼




それでは皆さん


明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼






では。




iPhoneからの投稿