皆さん
こんばんは。


今日は
午前中は子供が一生懸命
宿題をやっていました。

励ましたり
手伝ったり
ちゃちゃ入れたり(笑)
できる事が多くはないけれど
そばにいるだけでも
気分は違うだろうと…。


昼からは
昼食の時や
息子の友達の家にお邪魔したり、と
パパ友に会ったのですが、
皆さん
「おかえりない!」と
声をかけてくださり、
素敵な距離感と
気持ちが伝わる関係を
実感しました。



さて夕方からは
素敵な会合に
出席させて頂きました。

その名も
「おかみさん会」

会長をつとめられる
浅草 手打ちそばの
「十和田」さんにお邪魔して
狂言のお話や
伝承や継承の話
更には
あの話まで
精神的な深いお話まで
させて頂きました。
やはり、質問にしても
興味をもたれる事も
伝統や文化の内面の部分が多く
共感していただける事も多く
ガッチリと心の握手を
させて頂いたような…

とてつもなく
励まされて帰ってきました。

伝わる事の嬉しさや
共感できる喜び
同じ時代を生きて行く中で
これほど力になる事は
ないと思います。

あの時間を表現するのは
とてつも無く難しく
無理と判断しました。

おかみさん達の
賢さにも触れ
とても素敵な時間を過ごしました。
photo:01


ありがとうございました。

そんな座談会⁉の様子は
一部ですが
おかみさん会が発行される
冊子に掲載されるようです。
会を通じて
全国にも回るようですので、
ご近所のおかみさんのいる店で
お尋ね頂くと
ご覧になれるかもしれませんね。(笑)

あ!美味しいお料理
〆には大好きなお蕎麦も頂きました。

いろんなご馳走を頂き
心もお腹も
満腹です!



よーし!



それでは皆さん


明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼




では。





photo:02









iPhoneからの投稿