皆さん
おはこんばんちは!


朝起きて、
成田空港に向かいました。
久々にだだ込みのチェックイン…。

諸々の手続きが多くて
折角、見送りに来てくれた
息子、娘、姪っ子、姉、妻と
お茶を飲む事すら出来ず、
そのまま、出国手続きへ。
photo:01


子供達と
ゆっくりと別れの時間を
過ごしたかったのになぁ。
みんな!送ってくれてありがとう‼
頑張ってきます。

さて、
11時間程のフライトの末、
アメリカ入国となったのは
ミネアポリス空港!
早速、マイナス6度の世界…。
photo:06


二時間のトランジットも
全ての荷物を受け取って
預けなおすという手間の為、
これまたゆっくり出来ず…。
国内線はと乗り込みました。
トータル約13時間の機内で
寝たのは、一時間余り…。

流石に着いた時は、
少しポケ~っとしそうになりましたが
photo:02


藤九郎と教授のお迎えに
目が覚めました。

いや、目が覚めたのは
その寒さのせいかな。
photo:03



ホテルにチェックインを済ませ、
部屋に荷物をおいたら、
直ぐに夕食!
photo:07


今回は藤九郎が講師として招かれた
こちら、
ノース ダコタ 州立 ユニバーシティ
略してNDSU(笑)に程近い宿です。


姉が到着した日から
お世話になっているHご夫妻に
空港から夕食の事など
渡すたちも早速
お世話になってしまいました。

そして、今日から始まる
藤九郎の講義!
私も同行してまいりましたよ。
って、その為に来ましたからね。

photo:04


日本で、
室町時代の古語を
現代語に訳し、それを
英語に直す事で出来上がった
今回のテキスト!
狂言独特の抑揚の付け方を理解した上
英語のイントネーションや文節を考え
口伝で指導していきます。

中々、すごい作業だし
素晴らしい取り組みだと思います。
演者ならではの翻訳狂言が
既にチラッと、姿を見せました。


ここまでざっと、
27時間労働。


久しぶりに元気そうな姉の姿も見たし
明日の予定もわかった所で、
部屋に戻ると‼

雪だけでは済まない
洗礼が待っていたのでした‼


と、
今やっと落ち着いたので、
ブログ更新しています。


書きたい事があったのに…
それはまた気が向いた時にでも。

人は一人では生きていけないし、
一人で生きてる訳じゃない!


それでは皆さん


今日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼




では、




予告
photo:05






iPhoneからの投稿