皆さん
こんにちは。

昨夜、目が覚める度に
乾燥を防ぐため
ポカリ1リットルペットボトルを
マメに飲みながら、
明け方には、ユンケルを飲み
健康維持にも抜かりの無い
和泉元彌です。

が、

結局、娘のモーニングコールで
目覚めたことが
一番の健康!あも……。

そんな朝、
ホテルから出ると
目の前の空に
上に向かって伸びる雲が…
photo:02


龍みたい!と、
思わず写真を撮って出発しました。


今日は
新潟市立新通小学校での
午前、午後二回の
鑑賞教室でした。
新潟しない最大の児童数
という事で、二回に分けても
多くのお子さんが体育館に
集合されました。

低学年と高学年では
反応が違うものの
初めて見る狂言に興味津々な所は
変わりませんでした。
素直さが、舞台に届いてくる感じで
鑑賞では笑い声、
ワークショップでは大きな声を
舞台に返してくれました。
そして、
先生方が真剣に
大きな声を出していただけたのが、
(どちらの学校も、
先生は子供の見本となる様な
大きな声を返して頂けますが…。)
特に印象的でした。
普段、忙しい先生方は
狂言を見るのは今回が初めて!
という方も少なくありません。
子供とともに初体験をされるのが
狂言鑑賞というのも嬉しいですし、
ワークショップでは
初めての事に取り組む先生の姿を
子供達が
キラキラした目で見ている事も
微笑ましいものです。更に、
さすが先生!
な姿を見せてくださる事も。

今日、私共が参上する事を
楽しみにお待ちいただけていた
先生の中に、
「北条時宗は毎週欠かさず見ていました。」とお話し下さる方、
そして、
今朝のニュースで
元寇の船がほぼ原型をとどめたまま
長崎県沖で発見されたニュースを聞き
「何かのご縁なのかしら!」と、
思い出していただけた方も
あった様です。

児童の鑑賞教室にとどまらず、
学校全体で歓迎し、
楽しんで頂けたことに感謝します。
そして、
代表のお子さんが
「帰って、家の人にお話しします。」
と言ってくれました。
食卓の会話に
狂言がのぼる!子供の口から‼
嬉しいことです。

ありがとうございました。

そんな帰り道、
振り返った空は
photo:01





明日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼




では、




北条家の紋は
「三ツ鱗」‼
今日は何かあるかしら⁉




iPhoneからの投稿