皆さん
こんばんは。


今日も学校公演に
行ってまいりました。


新潟市立東中野山小学校の皆さんに
狂言の面白さ、素晴らしさを
伝えてきましたよ。

午前の公演が終わって
控え室で昼食を終えた所に
公演を見た子達が
訪ねてきてくれました。
手には
綺麗な表紙のついた
感想文が持たれていました。
早速、感想を書いてくれたようです。
綺麗に絵が描かれたり
色が塗られた感想文が
たくさん重なっていました。
それぞれの言葉で、
今、見た狂言の感想を
書いてくれていました。

先生は
「おやすみの所すみません。」
と、言われましたが、
何をするよりも
疲れが吹き飛ぶ
嬉しいプレゼントでした。

午後の公演も終えて
校長室に伺うと、
「本当に、隠れる所も
余計な飾りも無い舞台で、
一人一人の魅力、
一人一人の力で見せる世界に
引き込まれ、感心しておりました。」
と言われ、
狂言の本質が
伝わる事の嬉しさを手にして
帰ってきました。

終始、マイクを使わずに
お話をされていた先生や、
狂言の稽古体験の後だからと
マイクを使わず感謝の言葉を述べてくれた生徒代表の子。
印象に残っています。

生だから伝わる事!
が必ずあると信じて、
毎回毎回の生の舞台を
大切に演じています。
今日の生徒さんも
パキッと、けじめのついた皆さんで
伝わっている事を舞台の上に
しっかりと返してもらえました。

生徒の皆さん、
先生方、
本当にありがとうございました。


今、上越新幹線に乗ってます!


残った今日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼




では。

iPhoneからの投稿