皆さん
おはようございます。


今日は蒸し暑さはあるものの
風が吹けば
ずいぶんと涼しい朝となりました。

小学校も二学期が始まったばかり
新鮮な気持ちで
先生方や子供たちにも
挨拶を‼


子どもの頃の記憶って
どれぐらい残ってるのでしょうか?
実は昨日、
感動の…いや
驚きの再会があったんです。


東京駅に見送りに行った帰り
地下駐車場に向かう道すがら、
ある男性に声をかけられたのです。
声をかけられる前、
自分の視界の片端に
その人が入った時点で
一致してました。
結局、声をかけられたわけですが
名乗られなくても分かってたんです!
そうですねぇ、
最後にあったのは20年以上前!
初めて会ったのは30年ほど前‼
体型も変わられてました。が
疑うこともなく直ぐにわかりました!
それが驚きの一つ。

その人との
出会いのきっかけは
おもちゃ屋さんでした。
家から1分程の所に
おもちゃ屋さんがありましてね、

毎日のようにいってました。
大きい買い物をするわけでは
無いんです。
日に50円程のお小遣いを貰って…。
当時、ガンプラが大流行りしていて、
水曜と土曜に入荷があるから
その日はお小遣いUP!
その日によって
シールを買うだけだったり、
ご褒美にラジコンを買ってもらったり
新作ゲームを予約したり、
たくさんの思い出が詰まった
おもちゃ屋さんです。
そのお店では、
ゲームウォッチやら
ファミコンのカセットなど
魅力的なおもちゃが陳列される
ショーウィンドウのスペースを使って
チョロQの改造コンテストや
ガンプラの塗装やジオラマコンテスト
色んな催しをされていました。

そのプラモデルなど陳列される中に
一際目を引く…というか
レベルの違うジオラマなどが
並んでいたんです。
もう!プロじゃん‼
憧れのホビー雑誌
ホビージャパンに載ってる様なものが
並んでたんです。
その作品の作り手が
昨日、再会したその人なのです‼

実際、数年後には
ホビージャパンに作品が掲載され
僕の記憶の中では常連の様な…
そんな人です。

お願いしてプラモデルを
作ってもらったこともあります。

ロボダッチやガンプラ
Dr.スランプあられちゃん、そして
ラジコンなどなど
自分でも沢山作りましたが、
あの人の様に作れることは
一度としてありませんでした。

そうか!
今の僕のフィギュア好きは
もう、
その頃から始まっていたんだなぁ。
そして、見る目が厳しいのは
そんな人が、そんな人が作る作品が
小さい頃から
身近にあったからなんだなぁ。

何とその人はその後、
バンダイにもつとめられ
今は、
キャラクターグッズの
企画・製作・販売、
イベント、メディアミックス等を
手掛けていらっしゃる そうです。

そう!
あの頃あこがれたその人は
自分が大人になった今でも
うわっ!すごーい‼と
思わせてくれることが
沢山あったんです。
あの頃の僕に戻って
憧れていたその当時の気持ちを
思い出すことができる存在で
いてくれたんです。
それがもう一つの驚き!

今でも男達の憧れのホビーの世界で
生き生きと仕事をされている
素敵な方でした。


「あのね!
あのお兄ちゃんに
偶然、東京駅で会ったよ‼」

と、おもちゃ屋さんのおばさんに
話したいけれど、
おばちゃんはもういません。

元あったお店から
これまた徒歩数分の実家に
お店を移して営業もされていましたが
その数年後に亡くなられました。

僕が結婚して数年後
お店の前を通ったとき、
セールをされてました。

聞くと、お店を閉めるから。
なんだそうで…
あぁ、僕の思いでの店が
大っきいおっきい
おもちゃ箱が…。と思いながら、
「どれでも良いよ。
好きなの持ってって。」と、
息子に
ライダーベルトと
ライダーバイクをくれました。


おもちゃ屋さんの名前は
「月世界」
開店当初
月面着陸があった頃だった…
ときいた気が…。
大きな夢が現実となり
大きな一歩を踏み出し
さらなる夢が広がった
月世界!
当時、
そんな夢がいっぱい詰まった名前を
つけたんだ。ときいた気がします。


息子にも「月世界」で
おもちゃを買ってあげられて
よかった。



夢は広がり
夢はつながる。
夢は人を育て
夢は人を強くする。



小さい頃の小さい幸せ
小さい頃の小さな夢
覚えてますか?



それでは皆さん


今日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼




では。






iPhoneからの投稿