皆さん
こんにちは。


今日は既に
和歌山への移動が
始まっています。
そう、
一路、熊野へ!
でございます。



さて、昨日は
昼過ぎから
珍しい、楽しい事が
ありました。


義兄の務める会社で
「オープンハウス」
なる事がありました。
家族を会社に招待し
日頃の支援への感謝の気持ちを伝え、
会社の業務を知ってもらい、
日頃、
見る事の出来ない一面を知って貰う。
という事で、
私たち家族まで
招待してもらえたので
子供と同じく私も
社会見学のつもりで
楽しみにお邪魔してきました。

各部署の常務さんや部長さんを訪ね
「ハンコ下さい。」の様に
スタンプを押してもらいます。
photo:01



そう、スタンプラリー形式で
普段お父さんお母さんが
お世話になっている皆さんのもとを
訪ねます。
photo:04


更には、社長さんにまで!
photo:07


そして、参加する子供たち
全員分の名刺が作られていて、
photo:03


photo:06


ちゃんと名前を名乗って
名刺交換をさせてもらいました。
「新人の和泉采明です。」
なんてアドリブも飛び出してました。
photo:05



どの部署の皆様も
笑顔で歓迎して頂けて
明るい職場で
日頃から
頑張っていらっしゃるんだろうなぁ
と、想像をしていたところに、
普段の仕事ぶりを
洒落のきいた写真をふんだんに使った
スライドショーで
見せてくれました。
スライドショーにも
子供達の名前が入っていたり
至る所に細かい心遣いが感じられ、
温かい気持ちになりました。
そして、スライドショーの終わりには
お父さん(義兄)にかわいらしい賞状が
渡されたのですが
photo:08


あれ……あれれ……

感動している自分がいました。
普段、見る事の無い姿
職場での兄の姿、
上司、同僚や部下との関係…などを
目の当たりにし
思ったのです。

自分は子供達と共に
狂言という世界で生きているので
師として演者として
働いている(?)姿を
見られるのが
当たり前になっていますが、

兄は、世の中のお父さんは、
家族から離れ、それでも
家族のために
いっつも頑張っているのだと。

最後の社長様のご挨拶でも
今日皆さんの家族にお会いして、
こんなに可愛い子供達がいるから
頑張れるのだなぁ。と…
とにかく皆さんは
元気でいて下さい…
お父さん、お母さんが頑張れるのは
皆さんが支えてくれているからです…
などなど。
あぁ、そうだなぁ。
と、新鮮に感じるのと同時に、
その言葉一つ一つに、
家族に対する感謝や
社員の家族までも同じ様に
大切に思っていらっしゃる
温かさが感じられ、良いものだなぁ。
と、感動したのでした。

そして、
兄を誇らしく思った一日でした。

全ての会社に
こういう取り組みが有る訳では
無いそうで…
仕事柄、細かい心配りや
人の要望や探求の更に先を行く
サービスが身についているのかも…
そう
昨日、お邪魔したのは
「goo」を運営している
NTTレゾナントさんなんです。

よし!
僕も温かい職場(?)を作るぞ‼



それでは皆さん


今日も一日
(ーっ)
頑張りまっしょい‼



では。




iPhoneからの投稿