皆さん

おはようございます。



やってきました!

金曜日!!



今週は雨の日が多かったような…

昨日の夜、思ったのです。

いや、願ったのです。


明日は雨が降りませんように・・・・。と。


そう簡単に願いは聞き届けられません。

という訳で

雨の金曜日です。


更に寒いとキタ東京です。


金曜日は

息子もお姉ちゃんと一緒に起床!

でも、金曜日の起床にてこずった事はありません・・・

きっと子供たちも「がんばらなきゃ!」と思ってくれているのでしょう…・

もしくは、私の美声による目覚めが心地よいのかしら??(笑)


それにしても

寒かった~~

手も凍えるほどの寒さ。


ところで我が息子

憎いほどに「カッコつけ」です。

以前にも書きましたが・・・そんなところは小さい子rの自分に似ているようでもあり

独特なこだわりを…受け入れてしまうのです。


例えば

こんな寒い日はダウンジャケットを着てほしいのですが

「デブっちょやだ!」と、あの、モコモコのフォルムが気に入らず

なかなか手を通してくれません。

今日も蛙のコートを着たままお姉ちゃんの友達に会いそうになると・・・・

「脱いで行こう…」と。

決して気にってないものでなくても

場所によって、相手によって「どう見られるか」というのを意識しているようなのです。


でもね、自分の気に入ったものは自信をもって着ていくのも格好良さなのだよ。


と、そこまではまだ行かなくて良い。と思う時

その「時々」で自分の服装を意識していることを尊重している今なのでした。


とはいえその場を過ぎれば

ちゃんと着るものだから



元彌のアスナロぶろぐ
「カフェに入るカエル」に遭遇することも・・・。



財布を忘れる。という私の失敗に・・・

取りに帰ろうか・・・。それとも

今日はモーニングを我慢しようか…・。

と、悩んでいるところに


「今日はアイスじゃなくて、

ホットココアだね。」という息子の言葉を聞いて

財布を取りに行くという事で合意。



今日も金曜日恒例

「男同士のモーニング」無事決行。
元彌のアスナロぶろぐ


それぞれ本格的に

幼稚園小学校が始まってきています。



が、

まだまだついていけてない私が…・

息子は幼稚園で一番のお兄ちゃん…年長さんです。

体操の日でも、

年長さんは体操着を着ずに登園。

持って行った体操着に自分たちで着替えるのです。



息子送り家に帰ると

朝、箪笥から探した体操服がそのままに



・・・・・・・・・




!!!!!!





雨の中

もう一かえり。




すでに幼稚園の体操服を借りて着替えていた息子が教室にいましたが

早速着替え始めてくれたのでした。


そして、思いがけず着替えをする息子の姿を見られたのですが

お借りした幼稚園の体操服を

畳んで着替えていたのです。

ごくごく当たり前のことなのですが

家じゃない。親が居ない。そんなところで

自分でちゃんとやっている姿に


お!ちゃんとお兄ちゃんになってきてるんじゃない?!

と。



晴れやかな気持ちにしてくれたのでした。



少しづつ

こんな幸せを積み重ねていきましょ。



助け合いの金曜日・・・

助け合いの日々・・・

助け合い家族。



それではみなさん



今日も一日

(ーっ)

頑張りまっしょい!!





では。






皆さん

疲れのたまった金曜日

更に雨!

どうぞ気をつけてお過ごしください!