皆さん

おはようございます。



24時間ぶりのご無沙汰です。



昨日は

子どもを送って後

妻と子供の用事を済ませ

その足で

稽古場へ。


夜10時までみっちり稽古でした。

すっごい楽しい稽古場です。

何がって?

成長が目に見える稽古場だからです。


初めてのことって

日々成長を実感しますもんね。

狂言の指導をしていてもその日の始まりと終わりでは確実に違う!

これが次回の初めにつながっていないといけないのですが…。

目標が…というか期限が迫っているので

いやがおうにも出来上がらなくてはいけないのですがね。

本来の修行であれば

器用にやること。技術として身につける。

という事ではないのですが

凝縮した稽古の中で

やらなければならないことを詰め込みます。

でも、下地がある人たちなのと

その真剣な姿勢におしみなく情熱を注ぎこんで

指導させてもらっています。


以前、フランスの演劇学校から

国費で留学した生徒さん達の指導をしたことがあります。

時間に限りがありましたが

10分程度の狂言を

台詞・所作を合わせて能舞台で発表して帰られました。

その学校での入学審査で重要視していたことが

「その人間の素直さ」だったのです。

フランスという国でもその素地の中にある

素直さを重要視しているということに感動したのもです。


そう、習うという中では

「素直」というものは最大の武器です。

これがなかなか他人の手では作り上げられないものなのです。

素直な上に、芸に対して貪欲な今回の出演者のみなさん

狂言のほかにも

舞踊やダンス、更に殺陣までもあるようですが・・・

狂言に関しては、ここ数日の稽古を見ていて

大きな手ごたえを感じています。

だから、楽しい稽古場!と、素直に言えるのです。




どれも「がんばってやりました。」レベルでは許されない

プロの舞台!

日々少しづつの成長をしっかりと実感しながら

3月の完成まで一緒に頑張りましょうね。




そして、夕方からは

今回のヒロイン!

「ハムレット」でいうところのオフィーリア

今回の舞台では・・・・

「ぬい」役の岡崎高子さんとの抜き稽古でした。


岡崎さんは

演出の脇さん

振付(所作指導)の尾上菊紫奈先生の

き・び・し・い目にさらされながら

とってもがんばっています。

この彼女、数々のあだ名をもっています!

(脇さんがあだ名付け魔なせいもあると思いますが。)

「ほてっちゃん」とか「ケロンパ」とか…。

泣いてる顔を笑ってる顔を良くお見受けします。

脇さん結構結構厳しいんです。

でも、へこみ切らずに立ち向かっている彼女の強さだったり健気さが

今回の「ぬい」につながっているようで・・・・とても良い感じです。


昨日稽古したところでは

そんなぬいが

「かわいそう~~」と思わずにはいられないことに!!


凄いことになってます!!


オレひどいです。


まだお互いそんなに知らないうちに・・・・


本当は良い子なのに・・・。



そんな悲喜交々(笑)な稽古場を後にして

やっぱり〆は


温かい家庭


温かい家族


温かいご飯
元彌のアスナロぶろぐ
お隣さんから頂いた

本場・広島のカキを帰宅してから揚げたてフライで

出してくれました。


美味しい一日でした。








お?

なんだか一日の終わりの記事みたいだ・・・。








今日は

決戦の金曜日!!


よし!


子どもを起こして

戦闘開始です。

・・・戦闘は子どもとじゃないですよ。

子どもは戦友です。

同じ時を、同じ時代を生きていく戦友です。

ま、私は鬼軍曹ですが。




それではみなさん

締めくくりの金曜日



今日も一日

(ーっ)

頑張りまっしょい!!




では。