皆さん

おはようござます。


昨日とはうってかわって

雲に覆われた空を見上げる東京です。


今日から子供たちは春休み

とはいえども

突然体のリズムが変わらない息子は

幼稚園に行く時と同じ時間…いや

それより早く目を覚ましまし

(小さい時ってすでしたよね。休みの時は早く目が覚める。って。)

珍しくちゃーちゃん探しから始まったのでした。


娘はと言えば

やっぱり疲れているのか・・・

まだしばらくのんびり寝させてあげようと思います。

先週からずっとつながっている感じでしたからね。



小さいとき

長期の休みと言うと

いつでも稽古ができる!!

と父は喜んでいるようにも見えました。

そう、朝・昼・晩

「稽古!!」と下から(1階が敷き舞台なので)声がかかると

いつでも稽古開始です。


稽古が終るまで

一日中緊張していたこともあります。



同じことの繰り返し・・・。



今日は早めに稽古を済ませて

出かけてあげようかね…。




さて、それより先に

今日の「10秒講座」

いきましょ。



狂言の小謡はバラエティーに富んでいて

四季折々風景や心情を歌っていたり

事始めや様々なもののありがたい謂れを語っていたり

軍記物に題材をとっていたり

言葉遊びがあったり

そんな中にラブソングもちゃんと作られていたりするのです。

昔の事ですし、ストレートではなく

かけ言葉になていたり、言葉遊びの中に隠れていたりするんです。





そうそう、受け取る側の想像力であたり共通の感性でなりたったりするんです。

そんな心のキャッチボールができる世界。って良くないすか?




まだまだ直接会えない人が多いアスナラーの皆さんですが

心を伝えるツールを使って


今日も一緒に始めていきませんか。




それでは皆さん



今日も一日

(ーっ)

頑張りまっしょい!!



では。




あ、雨降ってきたわ。