危うく今日が終わるところでした。


今日の「10秒講座」いっときます。



揚幕はシテもしくは

重い役のほうが声をかけて

2人がかりで揚げるものです。

その掛け声は「おまく」と言います。

掛け声によって幕の上がり方が違います。

そう、幕の内側からすでに舞台は始まっているのです。




さて、明日は

終業式。


年少さん、年中さんは

一足早く休みに入ります。


今日のお帰りのとき

年長さんたちは

「明日が年少さん、年中さんに

聞かせて上げる最後の歌です。

元気よく歌って下さい。」って・・・・


そうか!そうだよね。


息子が幼稚園で聞く最後のお姉ちゃんの歌。か~~。


家ではどれだけでも聞けるけど・・・

感慨深いものですね。


きっと子どもたち同士は

そんなに感じてないでしょうけど・・・。


特に年少さんはね。



でも、きっと何か、感じるんじゃないかな??



意外にヴィヴィッドに感じたりしますもんね。