皆さん

おはようございます。


今日も日陰の寒さは厳しい東京です。

やっぱりお日様の力ってすごいですね。


よくお母さんは一家の太陽と言われます。

う~ん、確かにその通り。


お母さんが明るいと一家が明るくなりますよね。

でも、お母さんだって人間です。

いつもニコニコでもいられないでしょうね。


そこで、

男女を例える時

男を太陽

女性を月

にたとえられることもあるでしょ。


月は満ち欠けするから

なんて言う事も・・・・


「あなたがいるから輝ける!」

なんて理由で自分を月にたとえるならば

嬉しい限りじゃありませんか?



ま、

時に太陽になり月になりしながら

補い合っていくのが夫婦となった男女でしょうか。




さて、

昨日は喉からお腹にかけて

いや~な痛みが・・・・。

夕食もあまり食べる気にならなかったのですが

家族で囲む食卓

子供の手前そんなこと言ってられないでしょ。

さらに、こういう時こそ

ちゃんと食べておかないと(というのは古い考え?)

無理ない程度に…なんて思いながら

いつも通りの過剰発注!


いつもより食べすぎでないかい?



そして、充実した一日を過ごした子供たちと

即、泥になりました。

(昨日は更新が少なくてごめんなさい。)



ってなわけで、

今日は元気に復活です。
元彌のアスナロぶろぐ-Image066.jpg


舞台も近いので

みんな心身共に元気で頑張りましょう。


因みに昨日妻の記事に

息子がブータレテいるようなことが書かれていましたが

何だか朝から「ちゃーちゃんに甘える日」になっていたので

そんなひもあるかな~?ぐらいの事で

けじめをつけて稽古場に入れば

おばちゃんやお姉ちゃんと一緒に

狂言モード!!

呼びもしないのに

自分から前に座る。


稽古を通して

舞台の大切さ

舞台に上がるという事が

分かってきた今日この頃。

だからこそ緊張も覚えてきたのでしょう。


師匠の優しさを以って

厳しい芸の道を導いていこう!!




さて、そんな芸の世界

足元から固めていかなければなりません。


それでは今日の

「10秒講座」


一般的に「足袋」と言えば

親指と残りの指を分けた形。

私たちが用いるのも同じ形。

そこで「足が笑う」という表現があるのですが

その指の股が開いていると

指先まで緊張が無いことの表れとして

悪い足先を表現するのです。

指先までしっかり締め緊張感をもった舞台をご覧いただいております。



お~~、

10秒超えてしまった。


なので明日はお休み


・・・・・なんてことは致しません。




それでは皆さん

いきましょ。


今日も一日

(ーっ)

頑張りまっしょい!!



では。