皆さん

おはようございます。


帰国の朝となりました。


中には、食べてばっかりじゃん。

と思っている方もおいでのようですが・・・。


さて、


中国との交流を継続していく中で

一番重要なのは

「信用」です。


どこでも同じことです。


そしてもうひとつ

「継続」です。


これもどこでも同じ。


今までに

反日感情が高まっていると報道された中でも

公演は予定通り行われました。

公演会場の前に

「公安」とかかれたパトカーは止まっていましたが。


ただ一度だけ

「サーズ」の問題が起きた時には

公演が延期になり

春公演が秋になったことがありますが。


そのほかにも社会的影響を受けて延期になったことも。

「文化は政治的国境を超える。」

これは真実です。

今まで13カ国30都市の海外公演で実感してきました。

が、やはり

「平和」でないと、文化交流もできないというのも現実。


そんな経験があるからこそ

文化交流の大切さや

交流できることのありがたさを

海外公演が無事終わるたびに実感しています。




中国での交流公演は

基本、年に一回の公演なので

訪中した時にさせていただくことはたくさんあります。が

今回の日程はジャストでした。


さらに

観光もさることながら

一日の生活の中で必ずある食事の時間に

その国を堪能できるというのは

とても贅沢なことだと思っています。

(僕にとって食事の時間・おふろの時間

そして寝る前のひとときは

公演先でとても重要なのです。)



「衣」「食」「住」

人間の生活の重要な要素の一つ

「食」の文化を楽しめる国は

裕福だと思います。


ただ、「食べる」

ではなく

「食を楽しむ」ことのできる国は

平和な国です。



私どもの狂言は

「なくても生きていける。」

と言われてしまう

芸能の世界。

でも、


体の栄養とともに

心の栄養もとても重要な要素。

と、信念を持って


国を作るのは人。

豊かな心の人々が作る国は

本当の意味で豊かな国。になるのでは。

と、大それた事を考えるわけではないのですが


狂言の心身ともに健康な笑いが

少しでも皆様の心の栄養となり、

楽しく・心豊かな時間をすごしていただけたら

と思っているのは事実です。


海外の皆様にも

そんな日本の文化を通して

日本の心にふれていただけたらと。


今回の中国公演も

そんな架け橋になれていれば

うれしく思います。




電話をするたびに

「あと何回寝たら、帰ってくる?」と聞いていた

子どもたちにも

「今日帰るよ。」

と答えられるのがうれしくて仕方ありません。


内外合わせてみんな頑張っているからこその成功です。


今回も多くの方々のご協力

応援により無事


中国・北京公演を終えられましたこと

感謝いたします。



家に帰って

「ただいま。」と言うまでが

海外公演。



つつがなく帰宅できますよう、

道中気をつけてまいります。


ブログを通して

中国公演(勤めを果たしている記事が少ない?事は置いといて。)

にお付き合いいただきました

アスナラーの皆さん

そして、

コメントで応援してくださった皆さん


お付き合いありがとうございました。


謝謝。





それでは、

チェックアウトいたします。



おっと、いけない。



このままでは朝礼は終われませんね。



それでは皆さん

明日からのことを考えて

あまり無理せず

豊かな日曜日を

お過ごしください。



いきますよー。


今日も一日

(ーっ)

頑張りまっしょい!!




では。