皆さん

おはこんばんちは


夏の日差しも和らいで

朝夕の香りが

秋を感じさせる今日この頃

いかがお過ごしでしょうか


なーんて、油断していると

こんなもんですよ、


朝は肌寒く感じていた東京も

ちょっと動けば

汗がにじんでくるようなお昼になりました。




今日から、息子は

英語のサマースクールへ。


日本語もままならないうちから、英語ですか?

なんて考えの持ち主の僕ですが、

小さい頃に耳慣れておくと、大きくなってからずいぶん違うらしいので、


勉強として。では無く、


遊びながら。

英語がしゃべれる友達や、知り合いがいる環境。程度に。


だって、言葉は「ツール」でしょ。


何を伝えるか、何を伝えたいか

自分の中に伝えるものが無ければ

宝の持ち腐れ。


でも、伝えたいことがあって

伝える手段が無い。

なんて、もどかしさ、あるでしょ。

自分は味わっているので・・・。


当然、スタッフに恵まれて、

不便をする事は無いのですがね。


人間、

すべての事が出来るわけじゃない。

自分がやるべきことをやっていく中で

それぞれのエキスパートに出会い、

信頼し、任せ、補い合って

世の中渡っていけると思います。


それでいいと思う。



けど

これからの世の中

すでに、フィールドは世界に広がっているのだし

英語は話せたほうがいいだろう。と。



海外公演の解説や、通訳を

子供たちがしてくれたら

そりゃー嬉しいでしょう。

自分たちの伝えたいことをダイレクトに伝えられるわけだから。


その点凄いのは、

姉の三宅藤九郎


英語圏の場合

最近は逐語訳の解説を

日本語担当:僕

英語担当:姉

でやるのですが、


姉は

留学経験・ステイの経験すらないのに

現地の方に褒められる英語を話します。


きっと、そんなこと当然。と言う時代も来るのかな?


でも、そんな時こそ、日本人は

胸を張って日本語を話さなきゃいけないと思う。

だって、日本人なんだから。


世界中で1億2千万人しか話さない言語なんですよ。

でも、日本人が昔から操ってきた言語。


そこには、心も流れているでしょう。


英語には無いニュアンス

色や花の細やかな区別など。


書く言う私も、綺麗な日本語を心がけねばなりません。


そういえば

アメリカや、ヨーロッパ(それ以外の事は知らないだけだけど)

には、食前の

「いただきます」に相当する言葉が

無いらしい。


ところ変われば品変わる。

郷に入っては郷に従え。


とは言いますが、

ニッポンの良い所

人として良い事は


世界に広げていきましょうよ。


地域や時代によって

価値観や習慣なども違うから

押し付けることや批判することは無いのですが・・・。



さー、

我が家の愚息は

今回の体験で

何を持って帰ってくるのでしょうか?


吸収する心と

崩れない心。を持たせて上げられるよう

ここ4年間は育てたつもりです。


相手を受け入れる事と流される事は違うから。



親としても、この数日の変化が

楽しみでもあり

なんだか試されているようで

緊張しています。


何より、悲しい思いをせず、楽しみながら過ごしてくれれば良いです。

(一人で、英語だけの世界に行くんだから、それだけでも十分な成長かな。)


頑張ってこい!
Image249.jpg

この顔のママかえってきてきてくれれば・・・


なんて思っていたら、何か持って帰ってくる前に

忘れ物してたみたい。



Image252.jpg

早速、トト参上!!

になってしまったわけですが、


朝は妻が送っていったので、

忘れ物にかこつけて

元気そうな顔が見れて

一安心しています。



さー、見えないけど

みんなそれぞれの世界で

頑張ってるんだ。


お互い励ましあって行きましょう。



それでは

今日も一日

(ーっ)


頑張りまっしょい!!


では。