皆さん

おはようございます。


明け方までの

雨とは打って変わって熱いぐらいのお天気になっている東京です。

妻は、新幹線の中で立ち往生ということで、少し心配です。


でも、待ってる人がいると思えば、そんな道のり・困難も

羽の生えた心でジャーんプなんですよー。


人前に立つ私たちは、皆さんから大いに元気を頂いては、頑張っているのです。




さて、もう少し天気の切り替えが早ければ、プールもあっただろうか?

・・・今日のプールは中止。

なんと!!体操になったのです。


そんなびっくりマークつけるほどのことジャー???

って思うでしょ。

確かにそう、でも。


娘の髪が・・・。

プールだったら、前髪1個縛りのみ。楽勝じゃん!


体操だと、更に後ろ2又縛り。


出来ますよーッ。出来ますよ。

でも、時間かかるんじゃない?


朝の時間が、狂うんじゃナーィ。


『のび郎』見終わっちゃうんじゃナーィ?



ただね、狂言師っていろんなことが出来るんです。


被り物の中に、

『本鬘(ほんかつら)』と言うものがあって。


直径10センチぐらいの布地の円形(厳密には楕円形)の台に

毛が植えられているものなんですが、

それを頭に乗せて、巫女や小野小町など

狂言では、一部の女性役の髪形を作るのです。


当然整髪料は使えません。

くし1つと元結(モットイ)だけで。

今の巫女さんがしている髪型のように。


と、言いながら、やっぱり勝手が違う


昔、欽ちゃんファミリーに

斉藤清六さん(字が間違っているかも)がいらして、

「あぜみちーカットのー・・・」って、ありましたよねー。


畦道多くないかって?

(わざとだよー。ファッション?アレンジ。)



Image092.jpg

そんなこんなで、

幼稚園に無事到着。

遅刻もせずに。(当然ね。)


妻はどうかな?


さー、

ウィークデイ最後の金曜日。


怪我無く、病気無く最後まで突っ走りましょう。


今日も一日

(ーッ。せーのっ




て言ったら言うんだよ。

関西方面の方!テレビに気ー取られてちゃだめですよ!!


せーのっ)

頑張りまっしょい!!!



では。