公認心理師(国家資格)

臨床ヒプノセラピストの

珊瑚珠色ですブーケ2

 

タイ🇹🇭

ラオス🇱🇦

ミャンマー🇲🇲

 

の国境地域は

メコン川をはさんで

トライアングルを作っている

ように見えるので、

 

「ゴールデン トライアングル」

と呼ばれています🔼

 

かつては麻薬の密売と密輸で

悪名高いところでしたが、

 

タイ王室の尽力により、

いまではココナッツや綿花の 

栽培で知られる観光地です。

 

ホテルのプライベートツアーで

ゴールデントライアングルを

見下ろせる丘の上に

連れて行ってもらいました。

 

 

丘の上からみた

ゴールデントライアングル↓

 

 

これに続いて地元のマーケットへ。

 

 

食肉エリアでは、

カエルなどなどに

おっかなびっくりしましたよ💦

 

さて、こちらの野菜は 

何でしょう?

 

 

ぶどうなどフルーツみたいですが、

画像の上下とも茄子なんです。

面白いですね!

 

 

こちらはトムヤンクンの

ハーブセットです。

胃腸を労わる効果のある

ハーブたちなんですって🌿

 

生姜にみえるこれは別物で、

収穫してから3日しか  

もたないそうです。

 

メコン川で獲れる

鮮魚も並んでいました。

 

ナマズ

 

テラピア 

 

テラピアというと

ピラニア程ではないですが、

獰猛な魚として知られています。

 

「マウスブリーダー」で

卵からかえった稚魚たちを

口のなかで育てるのだとか。

 

また印象的な話のひとつは、

生きた小さなウナギを

 

「逃がすため」に

購入する人が多い

という話で話でした。

 

タイは敬虔な仏教徒が多く、

なにかいいことがあったり

また逆のことがあったときには、

ウナギの稚魚を川に逃します。

 

その命を助けることが功徳になり

幸せは増えて不幸せは減る、

のだそうです✨

 

 

さて、市場から次の目的地への

移動の足はこちらでした。

 

 

なんだか可愛い乗り物でしょ♪

 

チェンライは古都で

145の寺院があるそうです。

 

ミャンマーとのいにしえの戦い

により破壊されかけた

14世紀の美しき仏教寺院 

「ワットパーサック」に向かいました。

 

(つづく)

 

読んでいただいて、ありがとうございますブーケ2

珊瑚珠色