10月の慈雨の中、『月のリズムでダイエット』(サンマーク出版)の岡部賢二先生(ムスビの会主宰、正食協会理事)による人気のリトリートが、修験道の聖地、1350年の歴史を重ねる櫻本坊様にて行われました。

 

わたしは心の自然治癒力を高めるヒプノセラピーのグループワークを担当させて頂きましたよ。主催して下さった、正食協会の指導員の林富美先生に心より感謝申し上げます。

 

終始、温かく、穏やかなエネルギーが流れ、皆さんが笑顔になられた二日間でした。

 

 

講義の行われた大広間。

 

 

窓からは、呼吸が深くなる美しい風景。

 

天井には龍神様。

 

■岡部先生のすばらしい講義- 

 

二日間のあいだで、次のような内容を学びました。先生の言葉は栄養たっぷりで消化吸収のよいエネルギー、皆さん熱心にノートをとっておられました。

 

講義①:「心と体をきれいにする月のリズムでプチ断食」

講義②:「腸の浄化による幸せの法則」

講義③:「身近な食べ物による手当法~生姜湿布の実践」

 

 

■玄米甘酒の作り方-

 

林富美先生による、玄米甘酒の作り方。楽しく軽快なトークで、美味しい玄米甘酒の簡単な作り方を教えてくださいました。

 

 

■吉野山・歩禅- 

 

山に分け入り、裸足で大地と繋がるアーシング体験。足の裏から突き抜けるような爽快感でした!

 

 

■ヒプノセラピーのグループワーク-

「吉野の森羅万象のエネルギーで心の自然治癒力を高める」

 

初めてのヒプノセラピーでドキドキされていた方もおられましたが、すぐに安心してくださったようです。

 

ヒプノセラピーの言葉エネルギーのトリートメントは、ゆらゆらとしたリズムの中で、自律神経をリラックスさせ、心拍数を穏やかにし、呼吸も整え、生理的に健やかな状態に導きます。そんな中、心のエネルギーは自由になり、今必要なイマジネーション体験をして頂くことができるのです。

 

イメージの中で、光と出会われた方、神獣に出会い癒された方もおられましたよ。

 

「とろけるような感覚がした」「雲の上にふわふわ浮かんでいる心地がした」「珊瑚さんの同じ言葉と声を聞いているのに、皆ちがうものを感じていて不思議だった」etc…、ご感想もありがとうございます。

 

 

■梅醤番茶タイム- 

 

お寺の厨房にて、わかりやすく、楽しく、美味しく、梅醤番茶の作り方を一から教わり、皆さんで滋味深い一杯を味わいました。

 

 

■ふれあいヨガ- 

 

秋雨のため、朝の歩禅のプログラムからふれあいヨガに変更となりました。ふれあいもアーシングだそうです。ペアになって、朝のほぐしあい、和気あいあい、ニコニコ愛がいっぱい。とてもいい時間でしたよ。

 

 

■朝の勤行体験-

 

まず、櫻本坊・司教様の伯舟さんより、祈りの場に入る前のお清めの儀式を教えて頂きました。このように正式な作法を教えて頂けることは、なかなか無いのではないでしょうか。

 

<お清め>

 

①塗香:右手の中指と人差し指で塗香をとり、眉間、唇につけ、両手に擦り込み、その両手でもって、みぞおち~お腹まで撫でてエネルギーをおろす。(外側の清め)

 

②丁子:漢方の丁子のカケラを口に含み、奥歯で噛んで飲み込む。(内側の清め)

 

③酒水:手を合わせ、酒水(聖水)を司教様にかけて頂く。

 

④薫香:右足を香炉にかざし、三回足を右回りにまわす。同様に左足も行う。

 

慈雨の音響く中、隅々まで清められた道を通り、先ほど教えて頂いた清めの儀式を経て、祈りの場へ。

 

-院主様(ご住職様)と司教様による、朝の勤行-

 

凛と冷えた空気、たちこめる薫香、時折かき鳴らされる法具の音霊、そして、祈りの言霊のパワーが、五臓六腑に、心に、魂に、沁みわたってゆきます。神仏習合、1350年の歴史の流れのなか、祈り継がれて来た様々を、静かに味わいました。勤行の後の院主様のご法話にも、深く感動させて頂きました。

 

 

 

プチ断食によるデトックス、そして聖地のトリートメント、これは、魂至福のリトリート。

 

 

■生姜湿布づくりのレクチャー&お手当の実践-

 

手当して頂くと、じんわりと芯から癒されて、いい気持ち。お手当をさせて頂くと、じんわりと芯から愛が溢れて、いい気持ちでした。

 

 

■だるま御籤タイム-

 

リトリートも終盤。だるま御籤タイムでは、一つ一つお顔のちがう「だるま御籤」をそれぞれが直感的に選んで、だるまさんを裏返したところに内蔵されている、御神籤(おみくじ)を受け取りました。

 

わたしのだるまさんです♪

 

皆さんで御神籤のメッセージをシェアして、お互いに共鳴しあう時間でした。

 

ほんとうに盛りだくさんで、有意義でした。ご用意頂いた、マクロビオティックの精神に基づいた色んな種類の飲み物を取り、酵素を飲みながらのプチ断食なので、わたしは初めての断食でしたが、まったく辛くありませんでした。

 

 

■懇親タイム-断食明けの甘酒スイーツ

 

あっという間にリトリートのエンディングを迎え、丁寧に作られ、真心込められた口福をじっくりと味わいました。

 

〆は、座布団で車座になって感想をシェアし合いました。筆舌尽くしがたい、いいエネルギーのシェアタイムでした。皆様にお会いできて幸せです。本当にありがとうございました。またいつかどこかで、お目にかかれますように。

 

岡部先生、櫻本坊様、林先生に、重ねて心より感謝申し上げます。

 

(このワークショップのスケジュール詳細はこちら

 

 

読んでいただいて、ありがとうございますブーケ2

 

珊瑚

 

RAINBOW ORB

【個人セッション部門】ヒプノセラピーサロン・レインボーオーブ

【スクール部門】ヒプノセラピースクール・ルネッサンスウーマン