2023年 JAL 株主総会 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

先週、JALの株主総会に行ってきました!

 

会場は東京ガーデンシアター

 

有明ガーデンの中にあります。

 

 

 

受付をすると
席はなんと!指定席でした。
 
渡された入場番号表と同じ席に座らないといけないんですが
前の席との間隔が狭すぎて💦
 
もうちょっと、前後の空間を開けていただきたい。
 

 

 

 

 

 

 

ドローンや空飛ぶ車のお話など

 

客を乗せて飛ぶ飛行機だけでなく

未来の物流輸送のお話などもあり

 

今までと違った世界が

航空業界の中にも広がっていくのかなと感じました。

 

 

 

 

 

株主からの質問では

それはいろいろありまして。

 

御巣鷹山のお話に始まり

動議!とおっしゃる方もいたり。

 

しかし、社長をはじめ

取締役の方々の対応は

とても感じもよく、応援したい気持ちになりました。

 

 

 

 

JALの新しい運賃体系についてのお話や

 

サイトのアクセスエラーなどの不備もあるそうなので

そのあたりは改善してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

JALでは来年から新ステイタスが始まるらしく
 
飛行機利用でのステイタスはさらに進化し
買い物などの利用での搭乗をあまりしない人でも
ステイタスランクを手に入れることができる仕組みだそうです。
 
 

 

 

 

 

 

 

今後は人材確保が一番の問題とか。

最近話題の女性管理職のお話も

JALでは全体の30%を女性にという目標を出しているそうですが

現在はまだ20%台。

 

 

 

ただ、

女性管理職を置けばいいというものではなく

 

女性が結婚しても、子どもができても

はたらき続けられる環境はまだまだですよね。

 

ひたすら女性に我慢を強いている

今の状況では

だめだと思うんですけどね。

 

 

お土産はありませんが

ブリックタイプのお茶をいただきました♪

 

最近は株価も好調なので

引き続き頑張ってほしいです!