小学5年生 英検4級受けるの巻① | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

 

 

娘、3年生の終わりに英検5級を受けて

予想外に初挑戦で合格

 

 

 

 

 

4級も受ける!

 

 

 

 

とか言っていたけれど

一緒に英検の勉強をするのが面倒すぎて放置

母は英語ニガテ

 

 

 

 

娘はオンライン英会話を

やっているけれど

英会話と英検は全然違いますね。

 

 

 

 

 

 

しかし、諸事情により

4級は取っておきたいかも。

 

ということになり

急遽、4級の試験を受けることに。

 

 

 

 

こんなことなら

4年生の時に受けとくんだった。

 

 

 

 

 

音を聞くとわかるけれど

文字にすると読めない単語が多いので

 

でる順パス単をつかって

読めない単語をピックアップ

 

 

 

 

 
 

 

この「でる順」

英単語の下に読み方が

カタカナで書いてあるんですよ。

 

 

 

これはいかん。

 

 

 

読み方がわかると

意味もわかっちゃうんですけど。

 

文字を見てわかってほしいの。

 

 

 

 

 

 

 

文法もイマイチわかってないので

過去形はwasやwereになるんだよー

から教える悲しさ。

 

 

 

じっくりやってられないので

1日で一般動詞の過去形も

o→didも教える鬼親。

 

 

 

5級の時と同じ

「小学生のためのよくわかる

英検4級合格ドリル」

をつかってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の問題は長文ですね。

メールタイプや

掲示板タイプ

お手紙系など

 

 

 

 

掲示板系や

募集ポスター系は結構いけそうだけど

 

メール&お手紙系は

読める気がしない。

 

 

 

 

 

上のドリル1冊じゃ

長文の説明が不十分な気がして

 

「英検4級をひとつひとつわかりやすく」

も購入

 

 

 

 

 

 

 

 

この2冊ができたら

あとは予想問題ドリルを何度かやって

とにかく4級の問題になれてもらう。

 

 

 

 

 

 

そう思ってましたが!

 

 

時間がない!

 

 

 

なので予想問題ドリルはまだ買ってません💦

 

 

 

 

 

さすがに次の英検で

4級合格は難しそう。

 

 

申し込みはしているので

受けるけれど

目標は次の回だな。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、先延ばしにしても

時間がない状況は変わらない。

 

 

短時間で簡単に

英検の学習ができないだろうか

考えました!

 

 

 

 

便利なもの発見!

 

 

 

(みんな知ってるかもだけれど)

 

 

 

長くなってきたので続く