パスポート所持率と海外旅行 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

 

日本のパスポート所持率は

とても低いらしい。

 

 

 

コロナ前でも24%ほど

 

コロナ後はさらに下がって

19%程度になっているそうで。

 

 

 

かくいう私も

現在はパスポート切れで

保有してません。

 

 

私の海外旅行は

娘が生まれる前年に行った

ハーモニークルーズが最後なのです!

 

 

 

 

 

 

子どもが小さいときは

あまり海外旅行は行きたいと思わなかったので

 

小学生になり

夫が勤続年数のごほうびで

5連休が取れる年に

家族で行こう!

 

と言っていたのにコロナ禍になっちゃって

行けずじまい。

 

 

 

夫は出張で時々海外に行っているけれど

事前の検査や

書類の提出など

かなりめんどくさい感じ。

 

 

出張だったら費用も会社持ちだけど

旅行だったら何万円も負担増だよね💦

 

 

 

 

子供との旅行と言えば

やっぱりハワイかしら。

 

そろそろ行きたいな♪

 

 

早く面倒な手続きが

不要になってほしい!

 

 

 

 

ハートいつもありがとうございますハート