幼稚園3年間と小学校4年間にかかった学費の比較 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

先日、娘の学校関係の引き落とし口座の

通帳記帳をしてきました。

 

 

 

 

幼稚園の時に比べると

月々の引き落とし金額は少ない♪

公立ってすごい!

 

 

ところで、この4年間で

どれくらいの金額を払ったんだろう?

 

ふと気になって計算。

 

 

 

 

小学生になる前に口座に入っていた残高は24万円

途中入金した額が21万円

現在の残高が14万円なので

4年間で31万円でした。

 

 

 

なぜ途中入金が21万という中途半端な金額かというと

ちょうど現金受け取りした配当金を

そのまま口座に入れに行ったからw

 

 

 

 

一方、幼稚園って高かったなー

我が家が卒園してから無償化になって

後輩ちゃんたちから

今はもう激安ですよ!と言われ

悲しかったけど

一体いくらかかってたんだろう。

 

 

 

幼稚園入園前の残高 50万

途中入金 36万+50万

(還付金 4万8千円×3回)

卒園時残高 25万

 

還付金を引いても

幼稚園3年間で111万

もかかってました。

ひー。

たかー。

 

 

 

 

今は基本の金額は無料らしく

毎月2万7千円くらい免除で

年間33万円×3年で99万ほど

お安くなっているそうです。

うらやまー。

 

コレにプラス延長料金とか

制服代とかあれとかこれとか

かかってますので

もう計算できない。

 

 

 

 

 

幼稚園は私立だったので

高いのはわかっているんだけれど

そもそも、私立の幼稚園しかないんだよ?

 

公立と選んで私立にしたわけじゃなく

公立の幼稚園がないんだよ?

 

 

 

娘世代の

幼稚園の還付金少なすぎ!!

 

 

児童手当ももらえなくなっちゃったし

ひどい待遇だわ!と

 

ふと通帳をチェックしちゃったがために

どーんと暗い気持ちになっちゃった一日でしたw