夏休みの特別ランチと家庭学習問題 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

夏休みの後半。

遊びすぎて就寝時間が遅くなりなかなか起きてこない娘。

 

朝ごはんがほぼ昼ご飯タイムにかかってきて

昼ご飯どうするの?

食べない?それはダメでしょう。

 

しょうがないのでおやつタイムに

栄養のあるものを食べようと苦肉の策で

お餅入りぜんざい。

 

 
小豆の栄養をなめちゃいけない。
小豆は食物繊維と糖質で構成される炭水化物が主体の豆でタンパク質が豊富。
ビタミンB群やミネラルも含み、低脂質・高タンパクで食物繊維の豊富な健康食品(by井村屋)
 
 
ぜんざいは喜んで食べたけれどお餅は切ってくれなきゃ食べられない!と
赤ちゃんか!というようなことをいう小学生。
次ぎに食べるときはお餅カットで出してほしいそうです泣き笑い
 

 

 

 

 

 

 

夏休みが終わり、宿題を初日に提出した娘。

 

夏休みの宿題は

国算のドリル1冊

リコーダーの練習

自由研究

そして自分に合った学習の4点のみ

 

 

我が家でやった 「自分に合った学習」は

進研ゼミから届いたドリル 1冊

うつしまるくん 1冊

漢字50問テストの予習プリント 5~6枚

算数計算プリント 3~4枚

間違った漢字や計算の復習ノート 

読書記録&簡単感想文 5冊分

 

まぁこんなもんかなと持っていかせたところ

自分が提出した宿題が他の子と比べてダントツに多かったとクレームが。

え?そうなの?

 

これ以外にもチャレンジタッチにチャレンジイングリッシュ、

AI国語算数なんかも毎日やらせてたんだけれどもしかして多いの?

でもたいした勉強させてないんだけれど。

 

きっとほかのお友達は塾の勉強や宿題とかでいっぱい勉強していて

学校の宿題まで手が回らなかったんだよ。

間違いない!

ってことで結論付けてごまかしました泣き笑い

 

今のところ我が家はゼミチャレンジタッチのみで何とか学校の勉強にはついていけているようだけれど

後半からは難しくなってくるのかなー

来年からはさらに難しい?

そうなると塾も検討しなきゃだけれど、そうなると送迎とかまた大変かなー💦

なんとか進研ゼミのこどもチャレンジだけで理解してくれると助かるんだけれど。

 

進研ゼミ 小学講座