小学生の漢字学習 チャレンジタッチ 小学生漢字まるごとアプリ  | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

漢字の定着って小学生にはなかなか難しいものなのでしょうか(;^_^A

 

学校のテストでは 事前に予習するので大体80~100点で、最近はほぼ100点。

しかし、学校のテストで100点だから完全に覚えているのか?と言われれば

どうもそうではない。

 

習ってすぐのころは覚えていても

違う熟語で出てきたりすると全然かけなかったり

とにかく書こうという気持ちだけはあるので 

塾のテストなんかでは、なんだこれは?という熟語が平然と書かれていて倒れそう。

 

とにかく テストや宿題などで間違った漢字をまとめた復習テストを私が作り

正解するまで何回も繰り返しテストする方式でやってきたけれど

新しい組み合わせの熟語が出てくるとまた間違うんですよねー。

「漢字の意味を考えて書きなさい」って言っているんだけれど なかなか・・・

 

もっとよい方法はないのかしら?と

チャレンジタッチで毎日やらせている漢字アプリをじっくり見てみたら

普段やっている「今日のトレーニング」以外にも

単元テストやスペシャル問題集、漢字検定トレーニングというものもあって

 

スペシャル問題集の中には

*にた形に注意

*同音の漢字に注意

*熟語で書こう

*都道府県の漢字

なんて問題集があり、これじゃない?うちの子に必要だったのはこの問題じゃない?

まだ1回もやってないけど。

 

さっそく、漢字アプリのノルマにスペシャル問題集を追加します。

 

スペシャル問題集が終わったらこっちの
漢字検定トレーニングもやってもらおう。
 
せっかくチャレンジタッチをやっているんだから 使えるものは全部使わないとね。

3年生が終わるまでに チャレンジタッチの漢字アプリで漢字力アップをはかりたい!