女の子ママには必需品?ちょこっと折るだけでカワイイ おりがみ手紙 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

幼稚園女子の間では

驚くほどお手紙交換がなされます。

 

娘は絵も下手だし字も満足にかけないけれど

それでもお手紙交換するんですよねー。

 

こんな絵(これが絵なのか?というようなの)でごめんねーというお手紙ばかりなんだけれど

お友達も頻繁にお手紙をくれるし 娘もまたお返事を書いたりと

延々と続くループ

 

本人に任せていると絵を書いて二つ折りにして持っていくだけという流れから

最近は二つに折って可愛いテープを張り付けて止めて渡すという時代へ変わりつつあります。

 

そしてお友達から届くお手紙の中には可愛く折られたお手紙まで登場~

やばいわー、ソロソロこちらの出番がやってきたよう。

 

 

定番のお手紙折りからはじまり

正方形型、長方形型と織り交ぜて紹介されています。

 

リボン ハート お家 きのこ こけし えんぴつ キャンディ アイスクリームやカップケーキ型など

様々なタイプのものがあります。

 

うちの子もだけれど結構折り紙を使ってお手紙を書く子が多い。

字でかくお手紙というより絵を書くのがメインなので

まだレターセット的な紙に書いてくる子は少ないんですよね。

なので正方形型もあるのは助かります。

 

大人もプレゼントパッケージに使えそうな手作りタグや

マスキングテープを使ったものやフセンを使ったもの

そして封筒を使ったものまであって

全部マスターしたらちょっとした物のプレゼントにも利用できそうでかなり重宝しそう

 

巻末には可愛いイラストや文字、ラインなどのサンプルもあって

私のような絵が苦手な人にもうれしい1冊です。

 

動画での紹介はこちら