成長期:1歳10カ月 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

1歳10ヶ月になりました。


身長 83cm

体重 9.6kg


今回の身長&体重はグランツリーのベビールームに身長計&体重計があったので

夫と二人で測ってみました。

普段身長を測るとき大暴れするので正確に測れなかったんだけど

今回は意外とうまく測れたんじゃないかと思います。



四葉自己主張が出てきた

外出するときに着る服は私が用意したものをそのまま着てくれるけど

靴を履かそうとすると違う靴を要求されたり

パジャマの上にフリースを着せようとするとイヤイヤーと

違うベストタイプのものを着せろと指示してきたり。

そのうちこっちが用意した服も来てくれなくなるのかしら。

困るわ。




四葉あれ?

最近 あれ! あれ? が口癖です。

いろんなものを指さしながら あれ! あれ? 

疑問符のときもあれば 名前がでてこないからあれ!って言ってる場合やその時々でちがうけど

あれ?ない?と何かを探しながら一人でつぶやいてたりもします。

四葉チュー

この1ヶ月突然娘がキス魔になりました。テレビのせいかしら?

困っちゃうなーといいながら夫 超うれしそうで笑えます。



四葉ぱんかい!

大阪帰省のときから続く乾杯ブーム

まだ終息を見せず食事中、お茶タイム

何回も、いや何十回も乾杯をしなければいけないので忙しいです。

最初のころは無言でドリンクを差しだし乾杯要求だった娘が

かけ声をかけ始めたのはいいものの

何度訂正しても乾杯ならぬ「ぱんかい」

ドリンクだけじゃなく味噌汁でも乾杯するのでこぼれそうで怖いです。


おでことおでこをつきあわせて「ぐりぐりー」

「ぎゅっ」といいながら抱き合うなどもブーム



四葉アンパンマンブーム

いまやいないいないばあを抜いて

アンパンマンが人気ナンバーワンに。

外で遊んでてそろそろ帰りたいなーってころに

家に帰ってアンパンマン見ようか?と誘うと「マンマン?うん!」と比較的簡単に帰れて助かる。

ありがとうアンパンマン。

近々アンパンマンミュージアムに行ってみようかと思います。




四葉ごみ捨て

ごみを拾うのがお得意で米粒の4分の1くらいのごみも拾って手渡してくれていたんだけど

最近自分でごみ箱に捨てたがるようになってわざわざ抱っこしてごみ箱まで連れて行く羽目に。

娘がいたずらしないようにごみ箱を手の届かないところに置いていたんだけど

そろそろ下に置くべきか?



四葉かわいー?似合う?

お洋服を着せたり帽子をかぶせるたびに

可愛いー♪似合うねー♪と娘に言っていたので

かわいー?にあうー?と聞くようになってしまいました。

もちろん可愛いよ♪と言ってあげるんですが

今からこんなんでいいんでしょうか^^;






四葉滑り台

グランツリーの屋上にある小さめの滑り台ですがはじめて一人で階段を上り

そのまま一人で滑って降りてくることができました。

下で見てるのはちょっとドキドキだったけど

うまく足を側面につけてスピードを調節したり

2回目3回目は手を上にあげて滑ったりとなかなか一人前に滑ってました。



四葉英語

英語が苦手な私。

娘にちゃんとした発音を教えてあげることができないので代わりに

Eテレの「えいごであそぼ」を録画して1日1回見せてます。

すると1ヶ月ほど前突然「バッバーイ シーユー」と言いはじめたんですよね。

多分番組の終わりにSeeyouと言うのを真似し始めたんだと思うんですが

はじめて聞いた時はちょっと驚きました。

娘の時代は小学1年生から英語がはじまるらしいので

発音に困らない程度に英語耳が育ってくれればいいんだけどー。

無料のテレビで英語教育をお任せしようなんて甘いかしら^^;



四葉絵本を暗記

絵本大好きな娘

中でも一番言葉の少ない絵本「もこもこ」

この本はすっかり暗記したようでページをめくる前に既に次のページの言葉を発音。

間違って2ページ一緒にめくってしまったら あれ?違う。

と気づくようで前のページに戻ります。

全ページを覚えていて私より覚えてるなーと感心するくらいです。


私はいつも絵本を読むときちょっと大げさに読んだり

絵本によっては動作をつけたりして読むのでそれが楽しいみたいで

別の本ではくまさんをギュギュと抱きしめるシーンで娘をギュギュッと言いながら抱きしめたり

子供がえーんと泣いてるシーンでは手を目にあててエーンエーンと泣いているふりをしながら読んでいたら

娘もそのページになるとエーンといいながら泣き真似をします。


最近は絵本を作りつけの本棚に自分で戻すことも覚えて

成長を感じます。




いろいろなことができるようになったり

いろんな言葉がどんどん喋れたりする反面

最近キッチンでご飯を作ってたり洗い物をしているとすぐにこっちにきてーという要求がまた激しくなってきて

今はだめーと拒否した時の怒りっぷりがこれまた激しくて

癇癪持ちか?それともこれが普通なのか?

うーんと悩むところです。