成長記:4ヶ月 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

4ヶ月になりました!


身長:61cm

体重:5800kg

(測定日 5月17日)



完ミに移行

混合でがんばってきましたが

3か月半ばで完ミに切り替えました。

だんだん自分の意思が出てきて飲んでくれなくなっちゃったんですよね。

出産前は完母希望だったので残念だけど仕方ない。


以前は飲んだ後 ゲポっと吐くことが多かったんだけどそれがなくなってきた代わりに

ミルクをあげてても もう要らないと思うと 手で哺乳瓶を押しのけたり

口の中で乳首をよけたり 最後には私の手をつかんで引っ張ります。

ミルク缶に書かれている量より明らかに飲む量が少ないのでちょっと心配です。


お座りがお気に入り

縦抱っこが好きで横抱っこにすると嫌がって泣いちゃうんだけど

ずっと縦抱っこしてるとシンドイしなーと膝の上に座らせてみるとご機嫌♪

長時間の縦抱っこは抱っこひもがないとつらいけど

膝の上のお座りは楽チンで助かります♪



お風呂に慣れてきた

やっとお風呂になれたみたいで泣かなくなってきました。

泣かないでいてくれるとやっぱり楽ですねー。


ほっぺつんつん

ほっぺをつつかれるのが好きみたい。

両頬をツンツンするとすごくうれしそうに満面の笑みで笑ってきます。



マッサージがお気に入り

服の上から歌を歌いながらマッサージするととても楽しそう。

特に肩周辺をマッサージするとキャキャっと嬉しそうに笑います。



歌が好き

歌を歌うと声を出して喜ぶ。

寝かしつけの時に子守唄を歌うと逆に喜んじゃって

手足まで動かして今にも踊りだしそうな勢いなので最近は寝かしつけの前には歌は歌えません。



チュチュチュとかパパパっと口で音を鳴らすと大喜び

口を鳴らすのが気に入っちゃったみたいでいつの間にか自分でも

ブーと言いながら唾を出してきたりします。



まだ起きないの?

朝は5時半~6時半頃にお目覚めで 目が覚めるとベッドの中から

お母さんまだ寝てる…まだかな・・・まだかな・・・という様子でベッドで寝ている私の様子を確認してきます。

なので目が覚めて娘のほうを見るとたいてい目が合います^^;




一人遊び

ベビージムで一人遊びができるようになりました。

回すと音が鳴るおもちゃをずっと回していたり

気がつくと自分が90度回転して足で横にあるひよこ人形をけったり鏡を手で回したり

メリーに至っては引っ張ってそのうち人形がとれちゃいそう。

物をつかむのも楽しいみたいでいろんなものを引っ張ってます。

気がつくとそのまま寝てることも。


一人遊び時間のおかげで少し家事をする余裕ができそうです。



昼寝しない

一方 長時間のお昼寝がほとんどできない。

特別寝かしつけって感じのことはしてないんだけど

遊び疲れたり、リビングで一緒に横になって私が寝るとそのまま娘も寝てくれます。

でも、寝たなーと思って私が起きてそばを離れるとたいてい 5分~10分で起きちゃう。

なので長くて10分~20分くらいしか寝てくれない。しかも起きたらギャン泣き。

お昼寝が少なくて夕方には眠さの極致でこれまたギャン泣きです。

最後は抱っこひもで寝かしてるんだけどお昼寝を1時間~2時間寝てくれるようにしたいなー


大きな声で叫ぶ

あー!あー!

ひゃー

あうー!など突然声上げるのでびっくりします。

抱っこしてると喃語で何か訴えかけてきます。

言葉が少しずつ多くなってきました。



体を反る

寝返りはまだですが

斜め上を見るような感じでかなり体をそらすようになってきました。

あとひといきでコロンと転がりそうな勢いです。



ママ追い

私がそばから離れるとどこに行くの!って感じで

声をあげて訴えてきます。

目線でずっと追ってくるのでおもちゃに気をそらして

そっとそばを離れるようにしないと泣きだすこともあるので大変。

夫は自分が抱っこしてても私が動くほうを目線で追い続けるのでちょっとやきもち?




夜は相変わらずぐっすり寝てくれてて大助かり。

寝かしつけもこの1ヶ月ぐずることなく

ベッドに置いて今日も一日楽しかったね♪

お休みーまた明日遊ぼうねっと言って部屋から出たら自力で寝てくれます。

ホント親孝行な子供です。


日々成長が感じられて毎日楽しい。

1ヶ月後にはどんなふうになっているのかなーと考えるとわくわくします♪