マイルカード | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

今、メインでためているのがJALマイル。

日本航空があんな風になっちゃってマイルがなくなるんじゃないかとかなりビビったんですが

今のところマイルは保護されて一応無事でホッ。


夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-マイルカード

2006年と2007年にJALマイルで韓国に行って

来年もまたJALマイルで韓国に行く予定


私がマイルをため始めたのは

ツアーで行った海外旅行でマイルがたまると聞いて急遽空港で作った

ワールドパークスのマイルカードが最初でした。


ワールドパークスというのはノースウエスト航空が作っていたマイルカードで

無期限の上、パッケージツアーでもマイルがたまるという素敵なカードだったんですが

デルタ航空と一緒になっちゃって期限付きのカードになっちゃったんですよね。

(飛行機に乗らなくても期限を延長する方法もあるので実質無期限といわれていますが)


昔まだJASがJALと合併する前にこちらのカードとJASが提携していたので

大阪への帰省の時に国内線でマイルを利用して今現在残っているマイルは6000マイルくらい。



世界のエアラインは 今 大きく分けて3つのグループに属していて

それぞれグループのエアに乗るとマイルがためることができます。


JALが加盟している ワンワールド

ANAが加盟している スターアライアンス

日本のエアラインが加盟していないスカイチーム 

このスカイチームにデルタ航空が加盟しています。


今私が持っているマイルカードはJALカード、ANAカード 

デルタ航空スカイマイル(ノースウエストワールドパークスから移管)の3枚なので

一応どのグループのマイルカードも持っている状態。



それで今回のエアーが大韓航空に決まって、はたして今持っているカードで今回の旅のマイルがたまるのか?


調べました~


大韓航空はスカイチームなので

以前のノースウエストのワールドパークスカードならマイルはためることができたんですが

デルタ航空のスカイマイルの場合は大韓航空のエコノミーのクラスで

予約クラスがVやQ(パッケージツアーの場合は大抵このどちらか)はマイルがたまらないということが判明。

旅行会社に調べてもらったらQだと言われたのでこちらでマイルをためることは不可能。



うーん。今持っているカードではマイルがたまらないということで仕方ないので

大韓航空のスカイパスカードを申し込むことに。


大韓航空の場合は同社の飛行機に乗った場合はQでもVでもマイルがつくんですよね。

通常の7割ですけど。

溜めても無駄になる可能性もあるけどもしかしたらまた乗ることがあるかもしれないし

念のためためておくというのは大事かなぁと(笑)



大韓航空のスカパスの期限は10年

飛行機以外にラウンジ等の利用にマイルを使うことも可能になったみたい。

韓国旅行の時にでもこのマイルを利用できたらいいなぁ。


今回マイルのことを調べてた時に

利用させてもらったのがこちらのサイト


マイレージ情報サイト マイルで得得



ちんぷんかんぷんで分かりにくかったマイルカードの比較も丁寧に書かれてあって

すごーくわかりやすいサイトなのでおススメです♪