習い事 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

昔っから習い事とか好きだったんですよね。

あ、でも子供のころは何とかサボろうとしてましたけど(笑)


習い事が好きになったのは働くようになってから。

自分のお金で習い事に行くわけで

自分のやりたいこと、興味のあることに挑戦するって楽しいんですよね。


お料理教室やフラワーアレンジも習いに行ったし


広く浅くタイプの私が唯一資格をとったのは着付けの免許

一応先生として教えることができるところまで資格をとって

お免状と看板もいただきました。


でもね~長ーいこと着てないんでまた勉強しないとダメかな^^;

大事なのは継続ですね。


簿記も資格になるのかな?

前に派遣で登録していた時は簿記ができるってことで

お仕事の依頼も多かったですね~

資格って大事なんだなぁと派遣会社に登録して初めて感じました。


他に取ってみたいなぁと思っていた資格は「医療事務」

医療現場での患者さんの応対からカルテ管理、医療費の請求などの医療の専門職。

国民医療費の増加傾向の中スタッフの需要が多くなる傾向にあるそうです。


手に職って今の世の中、絶対にあった方がいいですよね。

医療事務はフルタイム・パートの選択が可能で

勤務時間を自分の生活に合わせて選べるっていう点と

転職や復職もしやすいというのが非常に魅力的。
2009年の民間調査でも子どもを持つ専業主婦が今後取得したい資格の1位にも選ばれているらしい。


私が前に働いていた会社の保健室にも毎月医療事務の専門の方が

レセプト請求のために月に数回通ってきてたんですよね。

月に数回勤務するだけでOKだという選択も可能なんだなぁと思って

そのとき医療事務に魅力を感じたんですよ。


不景気で旦那様の給料がカットされたり(うちもカット中よ(>_<))

最悪リストラなんてこともあるもんね。

そんな時のために今のうちにフレキシブルに働ける資格って保険のような意味でも欲しい。

医療事務は比較的取りやすい資格なのも魅力的です。


今から資格をとるなら続けられる制度や受験のサポートなど

万全の態勢をとってくれるところで習いたいですね。

就職先の斡旋などもあると安心。

6ヵ月の実務経験が不要で即受験もできるというのも大事なポイントですね。


「ニチイ まなびネット」医療事務講座 はそんな体制をすべて兼ね備えた

講座だそうです。


通学制も通信制もあり時間帯や曜日なども豊富に設定されていて振り替えも可能。

通学と通信を変更することもできるそうです。

無料復習制度なんてのもあるのも素敵。


本気で勉強しようかなぁと思う今日この頃です。


[PR by ブログタイムズ]