森香るハイボール | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

ウィスキーはお好きでしょ♪

で、最近人気のウィスキー


今まで家でウィスキーを飲む機会が少なかったんですが

モニターでサントリーさんの「白州(はくしゅう) 」をいただいたので

早速お家でいただきました。


夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-白州


この白州(はくしゅう) を見た夫は

おっ!白州は美味しいんだぞ♪とちょっと嬉しそうでした(笑)


白州蒸溜所は世界的にも珍しい高地に位置し、豊かな自然に囲まれた「森の蒸溜所」


周囲82万平方メートルの森の中、野鳥の聖域「バードサンクチュアリ」の設置や

森林保護に努めるなど、蒸溜所開設以来、甲斐駒ケ岳の麓に広がる豊かな自然と共生してきた蒸溜所です。


そしてこの地は日本の名水百選・尾白川でも知られる水どころで
白州蒸溜所はその南アルプスの天然水で仕込み、

木桶発酵、直火蒸溜したモルトを森に抱かれた貯蔵庫で育んでいるそうです。


夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-白州

ウィスキーの印象としてはちょっと重いイメージだったんだけど

白州(はくしゅう) は森香るハイボールと言われるだけあって

爽やかでフルーティーな味わい。


今までウィスキーって男の人の飲み物ってイメージだったけど

この味だったら女性も好みですね。


特に今回一緒にいただいた

「SUNTORY PREMIUM SODA」山崎の天然水で作ったソーダで割って飲んだら

今までのウィスキーのイメージが変わる

新しい味わいでした。


炭酸水で割るとすっきりとした味になっていいですね~

水を入れるとシュワシュワ-と音と泡がたって

なかなかワクワクする瞬間です。

夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-白州

チョコと一緒に食べるととても美味しい♪


グラス1/4くらいの量のウィスキーを入れ2/4量の水を入れ

マドラーでくるっと1回かき混ぜるのが美味しい飲み方だそうです。

本当はてのひらで叩いたフレッシュミントを添えると、より一層すっきりとした味が楽しめるそうなんですが

残念ながらミントがなかったのでそのままでいただきました。

柑橘類を絞って入れても美味しいかなぁ。



夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-白州

オリジナルのグラスもいただいたので次は何か絞って飲んでみます♪