「日本ロレアル」×「THE GALLERY」特別セミナー
「HAIRDRESSERS AGAINST AIDS ~美容師とともに行うHIV/エイズ予防教育活動~」
が表参道のTHE GALLERYで開催され参加してきました。
この日は2つのトークショーがあり、
「ファッショナブルセレブと社会貢献活動」というテーマで
(株)インファス・パヴリケーションズWWDジャパン・BEAYTY 編集部 取締役山室一幸氏のお話がありました。
御話し上手でとても楽しいトークショーだったんですよ♪
ラグジュアリーブランドというのはただ高いだけで価値があるわけではない。
パリコレの映像を見ながらこれからの注目のファッションについてのお話とあわせて
それぞれの企業がおこなっている社会貢献活動についての説明もありました。
ラルフローレンはがんセンターを
ルイヴィトンは坂本龍一氏とともに森林再生プロジェクトの一環で小諸市にヴィトンの森をつくったり
グッチはホリデーコレクションの売り上げの25%をユニセフへ
アルマーニはエイズ撲滅キャンペーンを行っているそうです。
そして
日本ロレアル株式会社 プロフェッショナル プロダクツ事業本部 広報本部 PRグループマネージャー 安尾美由紀氏と
TCC/THEGALLERYプロデューサー玉木秀樹とのトークショー
今回は安尾さんがインタビュアーで一番最初の質問は
「玉木さんの好きな女性のタイプは?」
いい男の好きな女性のタイプって知りたいよね~♪
この玉木さんの質問の答えはみんなうんうんうなずきながら聞いていましたよ(笑)
私ももちろんメモメモ。
”ギャップのある女性”
というのが魅力的だそうです。
それはそうだろうなぁ~
いろいろな面を持っている女性って素敵ですもんね。
ファッションではワンピースがお好きらしいです^^
五感を意識した女性は美しいとも。
あと先端を意識している女性も。
髪や爪、足元などをキレイにしている女性は魅力的だそうですよ。
そうそう、玉木社長の会社では「ネイル手当」があるそうなんですよ~
なんてうらやましい!
女性はキレイでいること自体が社会貢献なんだとおっしゃってました。
キレイな女性がいるだけでレストランやイベントも華やかになる。
そうなればお店だって繁盛するし・・・なんて素敵なことをおっしゃってくれました。
そしてこの日のイベントのメインテーマでもある
ロレアルがユネスコとともに取り組んでいる社会貢献活動
「HIV/エイズ予防教育活動」についてのお話も。
現在115店もの美容室が賛同しエイズの正しい知識をお客様に伝えるという活動が現在行われています。
「1日に4人以上」
驚きでしたがこの人数が現在の日本におけるHIVの新規感染者数なんだそうです。
1日に4人も。
そのうちの6割が20代~30代。
HIV/エイズに関する正しい知識を得る機会が極端に少ない。
美容室はロレアルと一般消費者をつなぐ場所。
一対一でカウンセリングなどの対話ができる場所。
信頼関係も築かれている。
実際にこの活動を始めてみたら女性からの反応もよく
とても好意的な意見が多く寄せられているそうです。
私もこの活動で配られているリーフレットを今回いただきましたが
読んでみてHIV/エイズの知識がまだまだわかっていなかったことに驚きました。
先進国の中でエイズ患者が増えているのは唯一日本だけ なんだそうです。
HIV/エイズについての正しい知識を持つことはとても重要なこと。
コチラ↓のサイトでロレアルの活動について紹介されていますので是非ご覧になってみてくださいね■日本ロレアル HIV/エイズ予防教育活動