【雑談】【時代は進む】【AIの意味】 | 航星日誌2.01

航星日誌2.01

ANDROMEDA MOTOSHIのブログ
そこは最後のフロンティア…

 

雑談です。


■iPhone13

春に12を買ったばかりなので僕は買いませんが、
13に搭載されたシネマティックモードはすごいですね。

自動で背景がボケる。しかも撮影に失敗しても後から調整可能。

今まで一眼レフが売れていたのは、
ピントを絞って背景をぼかすプロぽい写真が撮れたからです。
まぁ写真は既にぼかしもできるようですが、
動画もそれができるようになった。
多くのカメラマンが必要なくなってしまう訳です。

被写界深度最大の風景写真などはもうだいぶ前からiPhoneのオートで十分と言われていましたが、
更にAIによる自動ぼかしの時代になった。

数年くらい前からシャッター押せば誰でも仕事レベルのが撮れる時代になった、
と高城剛が言っていましたが、ただそれでもぼかしの味は一眼レフしか出せなかった。

それが今回の機能ですよ。
まぁ音楽の世界も某ソフトのオートマスタリング機能の登場により、
エンジニアの8割は必要なくなったように、
今後はAIを使いこなせる人が創造的なことをやる時代になっていく。

おそらく今後androidにも搭載されるようになると思いますが、
僕はこれを使ってバーチャルプロダクションで映画の撮影とかやりたいですね。
よくある動画のクロマキーではなく立体の3Dです。文字通り次元が違う。

僕が作った3Dの未来都市の部屋の中に実写で演技してもらって融合する。
そのためには3DCG技術は必須になるが、これはAIを駆使する知識が必要になってくる。

おもしろい時代になったなと思います。

 

 

 

■CGアニメ

何度も何分もかかるレンダリングをし直して、
カメラの被写界深度や画角や軌跡なども細かく調整して、
数々のクラッシュを乗り越えて、

設定やノードもいじり倒して、
効果音から音楽まで何百時間かけて作った。
いやまだこの話も未完成なのだが。

でもほぼ誰も反応してくれない。
まぁ時代待ちやね。
たぶんパソコン買えば誰でも簡単に作れるんでしょくらいに思われているんだろう。
 

 

■なぜ人は戦争が大好きなのか

CGアニメを一人で作り続けています。
映像はもちろん効果音も音楽も全部。
思うに僕より孤独な人を見たことがない。
「才能は孤独が、人格は社会が育む」とゲーテは言いましたが、
これ以上大天才になって人格破綻者になってしまったらどうしようと思ってしまう。

僕が作る世界観はガンダムとかスターウォーズとかファイナルファンタジーとか、
そういう銃とかミサイルとか戦艦とか兵器が活躍するものが多い。
エヴァンゲリオン、進撃の巨人、ドラクエ、モンハン、ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃もそう。
メガヒットするものの大半は主人公がめちゃ強い。
つまり多くの男性は武器を持っている人を見るとかっこいいと感じる。

それはなぜかと言うと「殺す」とか「死」というよりも、
「生きる」とか「希望」とかそういうことを意味しているからである。
自分より強力な敵が襲ってきた時、丸腰なら負けてしまう。
人類なら滅亡、戦争なら敗北して殺戮される。
でも武装していたら生き延びる希望が湧いてくる。
人生は誰も助けてくれない。
だから自らの手で未来を切り開く、みたいな意味がそこには込められている。
その象徴が武器、とりわけ最新の技術が結集したもの、
選ばれし者だけに与えられる伝説の剣、などです。

表面的には戦争はダメ、武器は危ない、そんなものは扱ってはいけないというのが正論です。
でも物語というものが人生の隠喩と考えた時にそれは黙って殺されることを意味する。

本能的に男児は兵器が大好きです。
強力な武器を手に入れることが生存率を高めるからです。
人類史を塗り替えた「サピエンス全史」にも書かれています。
タリバンやイスラム国や北朝鮮の映像を見て誰しもが怖いと思います。
でもおそらく向こうの陣営から見るとむしろ勇気が湧いてくる映像なのだろうと思います。

太平洋戦争でも戦艦大和の写真は当時の日本人に希望を与えたと言います。

だから仕事が出来る男性、テストステロンが高めの男性はだいたいアクション映画やSFが好きなのです。
もし彼氏や旦那さんがコメディや感動系しか見ないなら将来は明るくないかもしれません。

僕はお台場の、今は横浜の実寸大ガンダムがあまりかっこいいとは思えませんでした。
なぜならあのガンダムは一番重要なビームライフルを装備していないからです。
むしろ戦艦の主砲に匹敵するあの武器を運用するために開発されたのがガンダムと言っても過言ではない。
ジオンのザクに押されて人類の半分が死滅するまでに至った状況を打開するために、
V作戦で開発された希望のような兵器だった訳です。
なのにその肝心のビームライフルを装備していない。
それではただの当たり判定の大きい歩く的に過ぎない。まったくかっこよくない。
いや政治的な意味において武装させたらダメですよ。
そもそもそんなもの展示していたらファミリーが観に行けない。
でもかっこいいかどうかで言うと微妙というのが僕の感想でした。

という訳で「なぜ男は武装している人をかっこいいと感じるのか」をテーマに書いてみました。
どうして男の人って殺し合いの映画やゲームが好きなんだろうと疑問を持っている人がいたら参考にしてみてください。
その辺の男心がわかる女性はモテます。
ライバルの多い男性を狙う時に他の女性と差別化を狙えます。
でもあまり兵器に詳しすぎると引かれます。

ちなみに女性で戦闘ゲームや戦いモノが好きな人が増えているようです。
昔では考えられないことです。
マーケティングや彼氏、家族の影響もあるかもしれませんが、
これは「女性の男性化」が進んでいるからだと言われています。
これは環境が悪化している時に生物の世界でよく起こる現象でもあります。
子どもを産むよりまず生き延びることが先決になると女性もアドレナリンを出して攻撃的になる。

現在の日本の独身女性は経済状況が戦後最悪だと言われているので、
そういう精神状態になってもおかしくないし誰のせいでもないとも思います。

なのでなぜ大ヒットコンテンツの多くが戦争モノなのかというお話でした。
だってガンダムの毎回のキメ台詞って「君は生き延びることができるか」ですよ。
まぁだからそういうことです。

ただくれぐれも本当に武装したら捕まるので気を付けてください。



■同じ文章でも伝わる人伝わらない人


文章というのは難しい。

なぜなら相手に正しい読解力がないと正しく伝わらないからである。

特に自己中心的な人間は何を読んでも「これは自分のことが書かれているのではないか」と思い込んで勝手に不快感を覚えていたりする。

話しの流れで明らかに違う特定の人を指していたとしてもそれを理解ができない。

ラインのやり取りとかもそう。

 

非科学的、非論理的な占いや血液型判断もこの状況を利用している。

あたかも全て自分のことが書かれていると感じる。

だからそういう話が好きな人とはまともなコミュニケーションができない可能性があるので警戒しなくてはいけない。

バーナム効果やステレオタイプもそれである。

 

コロナ騒動でも非科学的な人には情報が伝わらないことが色々判明した。

でもそんなことを書き手がいちいち気にしていたら何も突っ込んだことが書けなくなる。

それはそれこそ読むだけ無駄な毒にも薬にもならない記事となる。

 

日本語というのは世界で一番難しい言語とされている。

あらゆる要素が複合的に絡み合い形態素が膠着しているのは日本語くらいで、

習得にはフランス語の3倍時間がかかるとされている。

 

日本語がうまい外人はタレントなどにといるが完全にマスターしている人は見たことがない。

だから中学や高校の時にきちんと国語を勉強していない人、

大人になっても何百ページある本を読破する習慣のない人は文章が読めずどうやってもその人とはトラブルが生まれる。

 

研究では日本人の3人に一人が日本語の文章を理解できない。

それくらいに日本語は難しい。

新聞は見出ししか読まれないのでかつて小泉政権は広告代理店と組みワンワードのB層戦略によって圧倒的勝利を納めた。

ホリエモンは10人に9人と言い切っている。

だから彼はTwitterでは短文しか書かないが、noteは比較的読める人が集まっているので時間をかけて毎日長文を投稿し続けている。

tiktokとnoteは知能的に対極にあるsnsかもしれない。

首相会見などでなぜ字幕を付けず手話が必要かと言えば文章が理解できない人が一定数いるからという理由らしい。

 

昔から僕がどんなに書いても一部の人にしか伝わらないと感じる苦しさはここにあると思う。

今ネット中でいわゆる糞リプが飛び交うのもこれが原因である。

書いてあることを質問するとか、突然違う話しが始まるとか、主語がないなど、色んなパターンがある。

 

文章が読めない、自己中心的に考える人とはどうやってもトラブルになる、

このことを特に人を集めて何かをやる人にねぎらいとして伝えたいと思ったから書いてみた。

念のため予防線を張るがここを読んでいる人に向けて書いている訳ではない

(この予防線を入れなくては行けないのがネット社会のストレスのひとつである)。

 

時代はテキスト、画像、動画とプラットフォームが移り変わった。

このブログ文化はネットの原始時代である。

そしてその次の時代を担うのはメタバース、つまり5Gを駆使したVR、ARの時代である。

その中核を担う技術が3DCGである。

僕がただひたすら孤独にスキルを磨いているのはその時代が見えていて待ち伏せしているからである。

それは予測ではなく政府や大企業が公開している事業計画なので2025年あたりに必ずやってくる。

ということでそういう時代に一緒に何かやりたい人コロナ後に会いましょう。

 

 

https://twitter.com/MOTOSHI918