【CGアニメ】【兄さん編 指先】【失敗】 | 航星日誌2.01

航星日誌2.01

ANDROMEDA MOTOSHIのブログ
そこは最後のフロンティア…

 

新しい動画作りました。リアル人物、お兄さん編です。

 

が、今回いつもの4K60FPS最高品質動画が作れませんでした。

それどころか縦360pというDVD(480p)以下の屈辱的品質しか作れなかった。

エフェクト削ったりバージョン変えたり3時間くらい試行錯誤したがそれでもダメだった。

Twitterはそもそも低画質なのであまり影響はないのでそことinstagramには載せたけど。

背景と人物の負荷がかかりすぎて今使ってるグラボRTX-2070sですら乗り越えられなかったらしい。

やや古いですがそれでも中の上、上の下くらいのマシンですよ。

リアルということは頂点数というデータが膨大になるのでそれを演算するパワーが必要になります。

だから最新のグラボ買うしかないかー、でも今グラボが高騰してるんだよなと調べたらちょっと情勢が変わっていた。

それは中国でビットコインの規制が始まってマイニングを辞める人が増えたので、グラボの価格が落ちてきたらしい。

つまりビットコインの価格とグラボの価格は連動しているという訳です。

つい最近までRTX3070でも30万近くになってた訳です。

それが落ちてきた。いくらになったかというと14万。

じゅ、じゅ、じゅう。いや、そもそも定価8万くらいですよ。

むしろ在庫仕入れすぎて値崩れして3000円くらいにまで落ちてくれんかの。

 

まぁそれよりしばらくは今までのように4K画質で書き出しできる動画を心掛けるしかないかな。

このパワー系の男のアングルも作って混ぜたかったが気力が失せたので今回はイケメンだけでまとめた。

もともと香港映画スター風のものを目指していたが、気づいたら森山直太朗になってた

 

 

指先の動きも自分の指を見ながらちょっと演技させてみた。