【雑談】【閉店リスト】【初台】 | 航星日誌2.01

航星日誌2.01

ANDROMEDA MOTOSHIのブログ
そこは最後のフロンティア…

 

 

 

 

 

 

雑談です。

緊急事態宣言中ですがどこも人が多いです。

いや別に一人でマスクして過ごすには感染リスクないのでいいと思うんですけどね。

店内で騒いでる人には違う意味で脅威を感じます。すごいなって。嘘でしょって。

いっそのこと店内での会話禁止も要請命令に含めればおひとり様客も安心して行けるので売り上げも上向くだろうにと思います。

コロナ前から思っていたのですが結局おひとり様客のリピーターをどれだけ得られるかでお店の命運は分かれると思います。それがこれからのビジネスモデルの基本になるのではないかと。

 

そんな飲食店ですが言うほど潰れていないイメージがあったのですが、

よく考えると結構潰れているなと気づきました。

渋谷に来てから一度は入って飲食した店で潰れたところリストです。

サンマルクカフェ渋谷井ノ頭通り店

ガスト渋谷公園通り店

ジョナサン渋谷桜丘店

カフェ・ド・クリエ渋谷道玄坂店

フレッシュネスバーガー渋谷文化村通り店

パブリックハウス渋谷駅南口店

カレーうどん千吉渋谷道玄坂店

カフェコムサシブヤ西武店

磯丸水産渋谷新南口店

めしや太治兵衛渋谷店

 

他にもあるかもですが意外とネットに情報が出ないです。

まぁ飲食店の7割は3年以内で潰れるのでそこは仕方ないのですが、

今回異常だなと思うのはその空いたテナントに次に入るお店がなかなか現れないということです。

1年前に潰れた店がずっとそのままになっていたりする。

地方ならともかく渋谷でですよ。そこがちょっと今までとは違うところではないかと思います。

 

正直今の日本のコロナは他のリスクと比べてもやはり言うほど脅威ではないと思いますが

(数字と文章が読める人ならそう思うはず。想像以上にぞうじゃない人が多すぎる。)、

最近猛威を振るうインド変異株は要注意ですね。

アジア人がコロナであまり被害がなかったのはファクターXのおかげだと言われていますが、

それがこれには効かない。

日本は病床数世界一位なのに利権のせいで既に医療崩壊寸前という意味不明の国ですから、

これが本当に流行したらやばいなと思います。

まぁそれでも母数で割ると言うほどって気もしますが。

ワクチンができてもずっとこれが繰り返される気がします。


 

 

■初台

たまたま1998年の竹野内豊が作曲家役のドラマ「WITH LOVE」をyoutubeで見ていたら、

当時の撮影ロケ地が初台のオペラタワーでドアーズ周辺がたくさん映っていました。

ちなみに僕は2004年前後の「DiGiRECO」誌のイベントで当時のバンドで何回か出演しました。

当時はまだ打ち込みを使ったバンドがレアだったのでデジタルを取り入れてるという条件のバンドが出演する

イベントでした(デビュー前のアーバンギャルドさんがいた)。

その頃からドアーズは働く人以外は何も雰囲気は変わってない気がします。

今の初台のドトールになる前は確か個人経営ぽい喫茶店がありました。

出演の待ち時間で男メンバー達と店内で喋っていたらかなり大きな地震が来て、

カウンターのマスターが「今外に出たら危ないよ」と注意してくれたのを覚えています。

まぁ初台周辺と当時の作曲家仕事や機材に興味がある人は是非チェックしてみて下さい。

 

もう2年もライブできてないのね。。。

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/MOTOSHI918

 

 

 

 

よろしければチャンネル登録、フォローお願いします。

(この一言を伝えて、してくれない人はどっちにしてもしてくれないので、やっぱり消去法で考えると入れておいた方がいいというのが大手youtuber達の見解です。)