雑談【渋谷】【セルフレジ】【再開発】 | 航星日誌2.01

航星日誌2.01

ANDROMEDA MOTOSHIのブログ
そこは最後のフロンティア…

久しぶりに雑談しようかなと思います。

 

■渋谷

 

この一年は日本人の7割は収入が変わらないかむしろ上がり(僕もそう)、

日本人の死者数の合計も例年より低く、

更に30年ぶりに税金が回ったおかげで倒産件数が少なく実際には日本は景気が良かったようです。

 

ただ飲食店や旅行宿泊、衣料品店などはダメージが大きく、渋谷の街も閉店と開店が相次ぎ様変わりしてます。

 

僕が最近ちょっとショックだったのが近くにあったカフェドクリエが閉店したことですね。

 

個人経営のお店は意外とつぶれていないのですが、チェーン店の方が厳しいのでしょうか。

 

円山町のライブハウス通りを通るとasiaの前に幕が張られてました。

クラウドファンディング支援者約6000名のリストです。僕もこっそり応募したので名前入ってました。

 

いまだに他のお店は閉まったままですね。

 

まぁでももともと飲食店の7割は3年以内につぶれる厳しい業界なので例年より増えてるのかどうかは微妙な気がします。

 

 

 

■セルフレジ

 

感染対策としてキャッシュレスを使いましょうと言ってる割にはいまだに、セルフレジがなかったり現金使う人がいてちょっとびっくりします。

 

補助金が出る自動化にあえてこの状況でセルフレジを導入しないコンビニやスーパーはおそらく、

 

温情としてアルバイトの雇用を守るために拒否してるのだろうなと思います。

 

コロナ怖い言ってる割に現金素手で触ってる人も異常です。

 

 

ただセルフレジを使うことに躊躇する人が多いのもわかります。

 

UIが難しいのです。おそらく理系の人が作ったのだと思いますが、厳密的すぎて表現力に欠けます。

 

これがコンビニのセルフレジですがちょっとしたミニクイズみたいになってます。

文字が多すぎやろw

 

これ僕ですら3回目くらいでようやく成功しました。

 

しかもこの選択画面を3段階くらい越えなければいけません。

 

一回で突破できる人は相当知能高いと思います。

 

僕は偏差値50レベルの脳みそなので2回失敗しました。

 

僕より頭弱い人はたぶん店員さん呼ばないと無理だと思います。

 

これポイントカードとモバイルカードは別ですからね。

 

QRとバーコードは違いますからね。

 

バーコード決済と電子マネーは違いますからね。

 

は?って思った人はたぶん最初は間違えると思います。

 

でも進化には痛みが伴います。恥をかくことが大切です。

 

日本人は「恥」を一番避けたいのでみんなレジに並んで行列ができてしまいます。

 

レジに並ぶ進化を拒む猿にはなってはいけません。

 

 

 

あと自動化の話としてはタクシーですね。

 

渋谷はとにかくタクシーが多すぎる。

 

僕は昔交通量調査のバイトをやったことがあるのですが、その時も昼間の交通量の半分、深夜は9割がタクシーで占められていました。今もそれは変わりません。

 

センター街のあの細い道を用もないのに空車タクシーが入ってくるたびに皆が端によけなければいけません。迷惑極まりない。

 

事故の大半はタクシーです。路肩でパトカーが止まってる時はだいたいそうです。

 

急に幅寄せしたり止まったりとにかく危ない。

 

タクシーさえなけえば平和な街です。

 

全部自動化か配車アプリで入場規制すればよいのにと思います。

 

世界で一番高いタクシー業界の既得権益があるおかげでウーバーの日本参入が遅れています。

今後ウーバーがドローンタクシーの事業に世界中で乗り出すことを表明していますが、

日本だけそのせいで遅れる可能性がある訳です。

早く既得権益の解体をしてもっと気軽に乗れる安全な仕組みに変わって欲しいです。

 

 

 

■再開発

 

都市の再開発が進んでいます。なぜかというとオリンピックに合わせて作られた施設が完成してるからです。

 

渋谷も駅前に高層ビルが出来たり宮下パークがリニューアルされるなど最悪のタイミングで完成しています。

 

本当だったら外国人もたくさん訪れて繁盛していたんでしょうけどね。

 

 

あと渋谷は意外と高層ビルが少ないので都会というよりかは繁華街という感じですね。

 

大都市感は以前住んでいた西新宿の方がすごかったです。

 

この前久しぶりに行ったのですが、三角ビルの三角広場がすごいことになってました。

ここは2000人規模の無料?イベントが連日行われる会場のようです。コロナで全部白紙みたいですが。

 

近くに新宿アイランド広場がありますが(あのサンマルクカフェには週2くらいで通ってた)、

 

いずれここのステージに同じようにたくさんのミュージシャンやアイドルも立つのかもしれません。

 

てかてっきりオリンピックは中止になるものだと思ってましたが本当に無観客で実行されそうですね。

 

ほんとに世の中何が起こるかわかりません。

 

 

 

 

 

 

こちらのツイートにいいねが2しか入ってないので援護射撃お願いします。