WR250X スピードヒーラー再調整(WR250X仕様 WR250R仕様比較あり) | 胃ガンライダーの(オートバイ ロードバイク)闘病・弄り・ライド ブログ

胃ガンライダーの(オートバイ ロードバイク)闘病・弄り・ライド ブログ

yahooブログからお引っ越し。16年12月胃ガン発覚から腹膜播種による転移再発し一度バイク一式断捨離。原付きからの再起を図ろうと目論む闘病日記、バイクライフ 整備帳&メモ帳

いよいよ、5/23に行った主な整備の最後のネタです。


WRはスピード誤差が約7.7%早く表示され、通常の約5%と比べ大きく、R仕様(オフロード仕様)との併用もあって調整出来る様取り付けました。
※林道に入りトリップメーターに誤差があって勘違いしてガス欠に陥ると、最悪遭難するので(汗)

 

当初は取説に記載していた約7.7%で設定すると、下記アプリ「オービス警報」のGPS速度とほぼ同じ速度でした。

しかし、自動車や他の二輪車との速度差が大きく速度感覚の戸惑いや燃費計算が合わなくなるので

設定は約2.0%とし、一般車の誤差に合わせました。

 

↑新幹線のメーターが300kmとすると約7.7%誤差。割と大きい
 

 

 

↑これが商品にスピードヒーラー(小さくシンプルやけど操作方法が・・・)

 

 

 

↑取説 もう少し忠実に記載してほしい(光り方が微妙に違うとこがあるので)

 

 

因みに、タイトルにあったX仕様、R仕様の誤差ですが、下記の状態では殆ど誤差はなかったです。但しタイヤ選択によっては外周寸法の違いにより誤差が生じるかもしれません。
 

WR250X仕様(モタード):タイヤ〔 ピレリ スパコルSC〕、スプロケ〔F:13T R:42T〕

WR250R仕様(オフロード):タイヤ〔ダンロップ D605〕、スプロケ〔F:13T R:43T〕

 

参考まで。。