焼肉の排煙がお店レベル 焼肉フードを自作 | 電気工事の仕事と 家好きのDIY

電気工事の仕事と 家好きのDIY

ちょっと特殊な仕事のことや
家族がよろこぶような物づくり

やっぱり資格ってとても大事


 

完全に私の趣味部屋となってる

 

自作のバイクガレージ。

(趣味部屋 バイクガレージを作る

 

 

 

 

ガレージでは、もう幾度となく

 

焼肉を行っています。

 

 

お客さんが泊まりにきた、

 

子供が友達連れてきた、

 

スーパーで肉が割引きしてたから!

 

などなど

 

 

 

雨が降っていても、雪の降る極寒の日も

 

年がら年中、焼肉が食べたい!となると

 

私は喜んで炭をおこすのです真顔

 

 

 

 

さらにここ数年、外食は控え気味で

 

家で焼肉しようぜ!

 

と、さらに回数が増えてた ビールの本数も

 

 

最近子供達もすげー食べるようになったし笑い泣き

 

 

こんな感じで焼肉を楽しみながら、

 

素晴らしいわー! と思っていたのに

 

 

ひとつ、家族からの不満が?

 

ガレージには断熱材をしっかり使っていて

 

FFストーブも完備、寒い日だって快適!

 

なのですがー

 

そんな寒い日にストーブを使用した場合

 

扉や窓をほぼ締め切った中で焼肉をすると

 

目が開けられないほどの煙で大変なことに

焼肉(給気口や換気扇はあるのですが)

 

 

服も髪の毛もニオイがついて女子ウケも悪い

 

「お願いだからコレなんとかして!」となる

(当然です)

 

 

 

そこで

 

ガレージを焼肉店風に改装しようと計画。

 

 

 

焼肉店といえばー

 

焼き台の真上に排煙ダクト

 

 

テーブルと七輪を置く場所を考えて

 

この辺り↓ にダクトがほしいところ

 

 

 

焼肉フード(換気扇)を自作

 

・・・必要な材料を考えます

 

 

 

排煙ダクトは一般的な150Φの

 

ダクトにしました。

 

本格的にお店にあるような

 

焼肉フードも必要になります。

 

それに中間取付形のダクトファン、

 

屋外用排気フードなども必要。

 

 

ホームセンター、メルカリにオークション

 

すべて揃うのに数週間かかった汗

 

 

 

でも、完璧ですわ↓

 

image

 

 

焼肉フードもダクトファンも

 

かなりお買い得にゲットできてグッド!

 

 

 

 

焼肉フードは油煙フィルターと

 

防火ダンパーが付いているので安心!

 

これは良さそうね!!

 

 

 

 

ダクトファンは一応、浴室用のものを選んでます。

 

油煙ファンは探せばあると思うのですが

(本当の厨房用になると値段も激高になるんだねぇ)

 

 

さて、これでようやく工事に取りかかれます。

 

 

 

つづく・・・


『コレもう、焼肉店だ ②』ガレージを焼肉店風にしようとしています。(趣味部屋 バイクガレージを作る)  材料もそろったところで さっそく始めてみます!   まずガレージの天井を取り外…リンクameblo.jp